COMMENTS

壊れたスノードーム
 記録的な大雪が2週連続できたね。  中学高校時代をすごした秩父は97センチ、、、中学くらいの時に体験したら大騒ぎしてたろうな。。


さすがに高速も通行止め、スキー場もクローズ。

先週は8時間半のドライブでスキーに行ってきたけど、今週は中止!!

イベントのために前のりで関西などから来てくれてたメンバーもいたけど、もう、とにかく中止以外仕方がなかった。



僕の車にはモンベルの#3寝袋や、パタゴニアの上下のレインシャドウ、雪山でもOKのトリオレットジャケット、ナイフツール、着火装置LEDマグライトやヘッドランプなどが常備積み込んである。

ま、キャンプや、スキー等によく出かけるからっていうこともあるけど、今回のようにあちこちでスタックしたときにこれらがあるのとないのとでは生死を分けることになるかもしれないよね。

雪が積もってエギゾーストパイプをふさぐと、エンジンを切らないと中毒で死んでしまう。  

かといってエンジンを切ると寒くてこごえてしまう。

だからこそ、雪山でもつかえるくらいの寝袋やダウンが一つ置いてあるだけでずいぶんちがうとおもうんだ。  



家では5年以上エアコンの暖房をつけていない。。 モンベルの#1が4つ置いてある。  寒いときは、腰までもぐりこんでデスクに座る。

パタゴニアのR3を家でも着込んでりらっくす!  寒さを感じたことがない。  家でキャンプしてる感じかな。

でも、めっちゃ節電にもなる。。  みんながそうすれば電気不足も解決??

人に強制するつもりはないけど、エアコンを使わないことでヘアの空気の湿度も快適だし、なにしろ13年間風邪ひいて熱だしてないよ。  

これからも耐寒グッズそろえておこっと。。

エアコンや暖房器具はないけど、オブジェや小物はいっぱい。。

 

このスノードームはオーストリア製で去年のクリスマスパーティーのときに皆さんにプレゼントしたもの。

基本的に自分がほしいものを皆さんにも用意するようにしてる。

なんと、割れちゃった!!!

でも、ほんとに好きだから、もう一個買いなおしたのさっ!

このパージ―製のやつは雪の舞い方がすごくいいんだよ。

ドームで降るのはいいけど、お外にはほどほどにが、いいかな・・・・


| 葛城哲哉 | 16:36 | comments (12) | trackback (x) | |
コメント
>ゆきこ  ホワイトアウトのすごさはスキー場で初めて体験したよ。 マジでなにもわからんくなるもんね。 そういう意味でも、コンパス付のプロトレックとおしゃれ時計と二つしております。。なんちて。 
| KG | EMAIL | URL | 14/02/17 11:24 | qIVcZir6 |

葛Gはじめ、本州のみなさま、
2週連続の大雪おつかれさまでした;ご無事で何より。

私の大学は、北海道の中でもことさら雪の多い地域で、
敷地面積全国第2位のため、冬場はキャンパス内でホワイトアウトして遭難者が出るほどだったんですが、
在学中、不幸なことに夜に落雪に埋もれて発見が遅れ、
命を落とした先輩がいらっしゃいました。
(ちょうど、8年前の2/15のことでした。)

吹雪いていたり、雪が降っている間はみんな警戒するのですが、
天気が落ち着いて、日が射したタイミングは、
雪国の人ですら油断してしまいがちです。
特に、本州は屋根に雪どめなんてないですし。
どうか引き続きお気を付けて。。。
| ゆきこ | EMAIL | URL | 14/02/17 09:08 | 5d1psGIc |

>舞  僕も万華鏡大好きで、とくに白樺湖だったかなあ、硝子館とかで買ってきた大きな潜望鏡みたいなやつはお気に入りだよ! 
| KG | EMAIL | URL | 14/02/17 00:20 | qIVcZir6 |

こんばんは。
凄い雪ですねー、秋田育ちの私なのに車の運転怖くてしてません。
もう普段雪がいっぱい降らないとこは除雪が下手すぎて道路ボコボコで難しくって。
葛城さんもホントに雪道運転気を付けてくださいね。
スノードーム、私も好きです。
持ってはいないけど、キレイな小物とか可愛いのついつい買っちゃうの凄く分かる。
私、万華鏡が好きでずーっと見てると何にも考えずにただ綺麗って眺めてる時間なんだか贅沢で衝動買いして2本持ってます。
小物って出会いですよね。
| 舞 | EMAIL | URL | 14/02/16 23:54 | t5eUifuU |

>MIKA 意外とガラスはもろいです。 衝撃は控えてくださいね。 
| KG | EMAIL | URL | 14/02/16 21:11 | qIVcZir6 |

>mayu 写真のとおり、壊れたやつも、あとから買った同じやつも、ちゃんと飾ってありますよ!
| KG | EMAIL | URL | 14/02/16 21:10 | qIVcZir6 |

>ATSUKO  近年のダウンやフリースはほんとにすごいです。雪山でビバークすることを考えると家で寒いわけないですもんね。  ぜひ電気ストーブつかわずにがんばってみてください! 
| KG | EMAIL | URL | 14/02/16 21:09 | qIVcZir6 |

>kagari 車はさすがにエアコンつけっぱなしだ。。。今度送風でやってみようかな。。
| KG | EMAIL | URL | 14/02/16 21:06 | qIVcZir6 |

KGの真似っこで使い始めたPatagoniaもかれこれ15年。。
スキーを始めて知った雪山では さすが抜群の威力!
今さらながら、装備って大切ですね。。
暖房は最低限で利用してるけど、部屋の中でもすっかりぱたごにあんです♪

そして このドーム、今までのX'mas presentの中で一番のお気に入り☆
雪がゆっくりゆっくり舞い落ちる時間... 幸せに包まれます。。
心も身体もほっこりしちゃう、、癒しグッズなのです:*(〃∇〃人)*:

小さくて丸いから衝撃に強いのかと思ってたけど
やっぱガラスだから壊れやすいんですね~。気をつけなくっちゃ!!
| MIKA | EMAIL | URL | 14/02/16 20:18 | 9Dr2Ni8Y |

カツGお疲れ様です(^-^)
関東凄い事になっていますね(ーー;)
防寒装備も揃えてあってさすがカツG(^。^)
雪国育ちの私としてもTV観ててびっくりしてます。
気をつけて下さいね。

スノードームが…(・_・;
その後どうしたのでしょうか?
| mayu | EMAIL | URL | 14/02/16 20:09 | LMiiW8us |

秩父、ニュースでも取り上げられてますね。

雪はあたりまえのスキー場もクローズするって初めて知りました。

エアコンも扇風機も持ってなくて夏は窓と玄関網戸でやりすごしてますが、寒いの嫌いなので冬はどうしても電気ストーブに頼ってしまいます。
洗濯物を乾かすためという言い訳も含めて。。

今日みたいに日中晴れてる時は切ってましたが、足先冷たかった。。

夕方からonにした電気ストーブ、HIGHからLOWに下げたので許して~。。
| ATSUKO | EMAIL | URL | 14/02/16 18:54 | to38k/MY |

葛Gこんにちは(*^o^*)
今年は、よく降りますね(^_^;)
雪降る景色を観るのは楽しいけど、後が大変(^ ^;)
今回イベント中止、最善の選択だったのではないでしょうか。
スノードームかわいいですね(*^o^*)

うちにはエアコン自体がない(わざと買わず)ので、
夏は扇風機3台と窓全開とアイスノンで暑さをしのぎ、冬は、石油ストーブ1台で、部屋全体を暖め、寒ければ温泉行って体温めたり、着こんで過ごしてます☆
外仕事なので。

ちなみに、人を乗せる時以外愛車もエアコン使いません(≧∇≦)
夏は窓全開とうちわ。冬は送風で充分暖まる。

省エネも防寒も、色んな工夫で出来るものですね☆
| kagari | EMAIL | URL | 14/02/16 18:09 | C1PG5fes |


コメントする








CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024/04 次月>>
ARCHIVES
SEARCH
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
OTHERS