COMMENTS

3月、コロナで激動のマーチんぐ
 今月はいきなりの初の自粛要請からはじまった。   

メルセデスで長年面倒見てくれてたヒトが去年秋でやめてしまった。  でも、面識のある次の人に、直接顔をみせておきたいもんね。  
車、とりにこい? いえいえ、俺は自分で運んで、代車もなけりゃ歩いてそして電車で帰るのさ。  逆に、そうでもなきゃ電車のらないもんな。
娘が通っていた駅ということもあって、好きなのさ。  南与野駅、ミライズはいつでもわすれずにっ


コロナ自粛、山のぼりは関係あるまい、そうおもって、秩父の奥地二子山に。  ふむふむ、ルートを確認


あのピークにいくのね、。 おほほ、

むむ、ほぼ垂直やないか、、


村々が下に見える、気持ちいい絶壁


頂上はきもてぃーーー。 北側群馬長野方面


南側には、なんと武甲山、そして横瀬のふたごやま(お@ぱいやま) さらに俺んちがあった三菱までみえるやん!!


頂上で汗冷えしないように、ちゃんと着込んで、じぇっとぼいるぜ。


リンツのチョコに、小室スペシャルな珈琲だっ


日が落ちる前に下山 結局誰ひとりであわなかったよ.



3・20のライブをどうするか、この時点で自粛要請は2週間程度といわれていた。  3週目にあたる20日は、やる方向で。  でも、メンバー、手伝ってくれる弟子達、カメラ、スタッフ、みんなにそれぞれの考えもあるし、強制はできない。
僕一人でメンバーお休み、手伝いもマネージャーの糸井のみ、カメラマンのKAYOはあえてその状態を記録したいということで来てくれることに。  ライブハウスが一番の標的になっていたこの時期、正直どれが正解かなんてわかりゃしない。  来るのが嫌なヒトにはしっかりお金を返す対応で、やることにした。  もちろん、会議は、焼肉っ。  む、ここがいちばんあぶない?  


髪の色は緑、来年の還暦の赤までは、逆に赤をはずしてみた。 横ちゃんさんきう。 コロナでずいぶんキャンセルもあるらしい、カツジーさんきう、だってさ。 何が正しいか、各々が考えろ、だよな。 俺は横ちゃんに会えてうれしかったし、彼の売り上げには貢献できてうれしかったさ。  



ひとりっきりライブ、3.20 世の中、天気もいいし、意外と人がでてる、めちゃ、道こんでるやないけ。。 びっくり。


おかげでダイブ遅刻、でも、俺一人だからまったくもんだいなしだったけどね。  ライブハウスの人達もめちゃこまってた。  アルコールを用意して、お客さんはマスク着用、俺もマイアルコールでしゅしゅー


夜はロフトでのパーティー。  抽選で決めていたけど、集まりたくない人もいるだろうし、出欠はとりなおして、準備するのもバタバタだったけど、結果としてやってよかった。  この時点では、辞退したい人より、楽しみにしている人を優先した形だ。  何が正しいか、、は、自分で考えろ、、はい。  ただ、会は、、、、めちゃめちゃ楽しかった。


用意したケーキはキャンセルに合わせてサイズダウン。 でも、8人で食うには盛りだくさんすぎう。。 こんな融通が利くのも戸田のフレルの田村シェフのおかげ、フレルの田村さんありがとー。


59歳の誕生日、ごくー。ということで、悟空のフィギアも


21日誕生日当日は今季はすいているスキーに。 でも、事情は違った、めちゃ混み。  人がこの三連休はめちゃくちゃでてる。   確かに自粛要請の二週間をとっくに過ぎて、19日の発表でも、オオゴトになってる発表はなかった。
僕も含めて楽観的な世間だったことは間違いない。 そこに絡めてめちゃあったかくていい天気。  そりゃ、ヒトは動くよね。


そして、最後のひと滑りのとき、スマホを落とす。  ゲレンデの途中で気づき、途方に暮れようとしていたそのとき、親子連れのスキーヤーがもしかして、ケイタイおとしましたか?  こんな奇跡ある? 落ちてるスマホひろって、誰のかわからないからセンターに持っていく途中だったとか。   俺らの様子がおかしかったで、とまってくれた、のではない。。 子供がこけたのだ。 子供が僕の目の前で二人ともクラッシュしたので、おとーさんも、とまった。 そこで、俺たちの会話を聞いたというわけ。  神様が何かを教えてくれたね。   何かがオオゴトになるまえに、気づきなさい、と。


誕生日メッセ美里がなつかしい写真を送ってくれた。  西武球場ライブの現地リハ、いつだろう。 20回のスタジアムライブ、僕は11回出てる。 みさっちゃん、ありがと。  どこかで見に行きたいのに、ライブがどんどんなくなる。 がんばれよ!


今年になってからあえてない、シヤンちゃんも写真だけ来た。。フラワーちゃん、ありがとう。 医療関係だから、余計に心配だよ。 がんばれな。 ドラゴンくんは今年で大学卒業、でも、コロナで卒業式はなし。 ま、院にそのまま進むから同じとこ行くっていう意味ではあまり変わらないかもだけどな。  俺も卒業式はなかったな。 そりゃ中退したからさ、、あれーーーー。


自粛はしてても、土手はあるく。 行きつけの川口のソメイヨシノは満開だったよ。  人もいないので、桜の中にはいってぱちり。  アイドルみたいだろ、、ちがうって? やかまし。


気分転換のドライブ、箱根から伊豆の葛城山に。  案の定人は少ないけど、高速のSAの人混みは驚いた。 いつもは年配が多いが、若い子と家族連れがすごい。 そりゃそうだ、春休みだもの。  不要不急というものの、彼らにとって卒業旅行は、いましかないもんな。  行っちゃうやろ。   しゃーないかも。  ただ、俺は、トイレを澄ますと、ケバブを買って車で食べた。  雪景色の富士が心あらってくれる。 


せっかくだもの葛城珈琲、テイクアウト


次はかつらぎ茶寮でおちゃしにこよう。


今月で閉校となる、2000年―20015年の間ギターのせんせもやっていたMESARという音楽学校。  やめた後も毎年訪ねていた。 今年も最後の訪問、。


このグルグルができて、ホントにこの辺に人が増えたね。 でも、自粛で桜の提灯はないし、花見しないでくださいの立て看板も。  でも、20年録り続けてるこのショットはこれからも続けるよ。


ここへきて収束どころか、感染爆発の様相も。  みんなを集めることになるスキーも、スキー自体はするべきだと思うが、僕の車に集まるという行為が、不安な人も出てくる。  家族じゃないもんね。  4月の11日までは全部中止にしたよ。 
僕らはイベントやライブやめても何の保障もないけど。今までの体力で乗り切るしかない。  今やれることやりながらね。  ロフトや車を消毒、安心して来れる環境を作っていくだけさ。


そして、ソーシャルディスタンスを実現できる、ロフトをめざして、今日も、弾きまくってるぜ。  あ、腱鞘炎になっちゃう、。。 はしってこよーーーっと


4月もがんばっていこうな。  センセウツキネのライン騒動もおもろくてな。。  さすがにメルマガしか書けないけども、。。。 
これだけは言える。  みんな元気だよ、。 心配しないでね。


| 葛城哲哉 | 00:00 | comments (17) | trackback (x) | |
kisaragi katsuragi
今月、トリタヌキ訪問からはじまる。  げんきにすごせますよーに


思い出したように夕方恵方巻きを買いに行ったらちょうど入荷したところ! 量が多いと思ったけど三種類そろえてみた。



最近はホントに声を聴かない、おにわーそと。 俺はやったよ。 ちょっと控えめに、、、


やっと見に行けた宇都宮さんのツアー中野サンプラザ。 ここ二年、席まで用意してもらったのに行けなかったりして、ご無沙汰してた。 


小室さんとずーっと控室でしゃべってたら、もう後半! あわてて特別室へ。 センセーはそのあと海外へ。 連絡はしょっちゅう取っているけど顔を合わせたのは一年チョイぶり。
センセーも普通のメガネかけてたから、俺もやってみたのさ。


普段食わないカニ、久しぶり。 オヤジが好きで正月は必ずひとりいっぴきずわいがにー、だったな。


今年のバレンタイン会はロフト。 去年はキャンプ風に外での焼きマシュマロ、スモア大作戦だったけど、今年は屋内ちょこふぉんでゅ&ダーツのたび、たびはしない。!


ひたすら細かくチョコを切るおれ


みんなで買い出ししてきた、苺やマシュマロ、チップスたち。 いちごはあまおう、とちおとめ、あまおうが今回はすごかったかな!


ダーツも電源は壊れてたけど、俺が計算しながらプレイ。  おもしろくて、時間が来ても終われなかったね。

翌日は2年振り以上かな、久しぶりの丸沼高原


さすが2000メートル 後ろの日光白根もきれい うちのメンバーたちも準備中?


後ろの林にかぶるとアースカラーはちょっと見にくいかも。


雪ゾーンにでてからぱちり。 さすがに雪がたくさん、でもないけど、他よりはいいね。


お出かけを見守るウルトラマンなに?


直角に曲がっている下久保ダム、親父がよく連れて来てくれた。


上野スカイブリッジ、ここのフォレストはキャノピーこーすのみ。。すなわち子供用だけなので俺たちにはむかないな。


三島のスカイブリッジ思い出すね。 


しっかりミライズでコーヒータイム


長いトンネル通って 不二洞! カニ食ったからカニ股? ちゃうわ


空穴からお空を覗く


さ、帰ってきたよ、ウルトラマンなに?



今期のラッキーカラーに変えてみた、おNEWのアセンジョニストジャケット


林にもうもれない!


でも、二月の半ばなのにもう、雪がない! みんなの足元、春キャンプじゃん


雪を追いかけて今度は新潟に、景色がきれい、そして少し増えてる。


そして、今期最後の片品高原、3月2日でクロースするってさ。 コロナウィルスで学校の臨時休校とおんなじやん。 


ストック短く持って小っちゃいおじさん滑りでたのしみながら、あれ? なんかへんになって、お尻ぷりぷりやん、俺。 
なんて言いながら、めちゃ楽しかったよ、片品高原ありがとーーー


バルセロナでF1のテストも始まってるしね、写真をおくってきてくれたよ、とんとんはみるとーんのニュウマシン


政府の自粛要請でライブやイベントが中止になってる。 3月からの二週間ほどを目安にしている、 僕のライブは20日、
やめる予定は今のところはない。 様子を見るしかないね。 自分でどうするかを決めていくしかないね、俺もお客さんも。


俺のロフト訪問もキャンセルがめじろおし! 風邪気味な人は出歩かないほうがいいしね。  また、出歩くのが怖いと思ってる人は、しょうがないよね。 キャンセル料とらないさ。 気軽にきゃんせるしてきなさい。 きゃっ

俺はスイーツの写真でも撮りながら、アルコール持ち歩いてみんなのお手々も消毒してあげる。
三月も元気に乗り切ろうな!








| 葛城哲哉 | 18:12 | comments (17) | trackback (x) | |
令和の一月
今年は僕がTMNに参加するようになって30周年らしい。。TMNリスペクトで歌ってみようかな。。


そんな思いもわすれたまま、あっという間に新年迎えて、五分過ぎ。 アップルウォッチの花火をみたよ。


そして、ことしも新井薬師でTWL メンバーと初詣


今年が最後かもしれない新井薬師、ガチャローの店が駅前開発で立ち退きかもなのだ。


いつも、おいしいごはんを作ってくれたガチャローのこの店での後姿、よくおぼえておこう。 そして、寒い初詣から帰ってきた後のお雑煮。
ゆずがきいてて、うまいのさ!


元日の土手から武甲山と両神山がみえる。  俺はそこに住んでいたんだよな、。とおもって、いつも力になる。


もちろん、富士山も、土手から拝む。 


めでたくない火事も正月から多発、 気を付けていこう。 幸いうちの近所の火事はけが人はなかった、 ほっ、でも、同時刻の西川口では死者もでたらしい。
おめでたいことも、悲しいことも、いつも、どこかで起こっている、 自分に起こることがうれしい事であり続けるようにするのは無理だろうけど、心の向きと、心がけで、その確率を上げることはできるはずだ。


よし、まずは車みがいてあげよーーーっと、


正月には行けなかった、墓参りも武甲山の麓までちゃんといってきた。 横瀬と所沢行脚完了


今年もアクティブに安全にを心がけて、さあ、登山も開始だ。


さすがに凍結箇所もある、アイゼンあったほうがよかったかな、、、


頂上から浅間を臨む


いんでぃじょーんず、、、のように後光立ち!


定番のY字もいちおうきめておいたよ


山頂でのむ珈琲とチョコがたまらなくおいしい、 最高の楽しみなのだよ。


中学以来の榛名富士、うれしかったな。 それより俺のアタマがエイリアン? こらっ



みんなのスキーとブーツもきっちりメンテしておくよ


今季初すべりはパタゴニア、トリオレットジャケットで。


今期初おろしのHEADの板


横のラインもすてきだろ、今年の俺のラッキーカラーはグリーンなんだって、誰や、そんなこというのは。


新潟もほんとに雪が薄いな、今年は降雪量が例年の1/10らしい。  そりゃ雪ないよね。あったかいから、上着のハードシェルはもう着ない、薄着で滑れちゃう。 脱いだマイクロパフの赤のほうがよく見えるね。 やっぱ、山は派手な色が大事だな。


雪のない駐車場でみんなのスキーを積み込み。 BLACKBIRTH号になってから、頼もしさは倍増。


エンディングはみんなで乾杯、アルコール? 俺のイベントはそんなもんなくても、エネルギ―発散してもらうし、心を解放してもらえるはず。 いちごミルクとヨーデルでいいのよっ


洪水以来久しぶりのトリタヌキさん。 なんか、グランドがまだ荒れてて、さびしさ増してたな。 でも、また会いにくるね。


去年、この時期インフルエンザにかかっちまって、予定をすっ飛ばし延期させてしまったりして、迷惑を掛けちまった小学校の授業。  15年目の16回目。 今年は声が出たので元気にやってきたよ。


毎年元気な学年と、おとなしい学年があるとおもっていた。  でも、それは違うのかも。 去年声が出ずにおとなしくやってしまった授業のあと、ロフトに訪ねてくる子は少なかった。 ことし、大声出してエネルギーを伝えたら、めっちゃくる。
子供のはつらつさも、俺次第。  ファンクラブイベントも、ライブも、俺次第。 お客さんが楽しむのは俺次第。 む、心に刻まねば。  元気でエネルギ哲哉でいることの大事さを小学生からも学ばせてもらったよ、ありがと。


オヤジのガンの手術で通った病院でもらったに違いないインフルエンザだった。 あれから一年たって、親父も少し元気になってきたから、よかったよ。 元気がないオヤジは、俺もさびしかったしね。
そう、俺に元気がないと、さびしい思いをする人がいる。と思えば、俺はいつでも元気でいることが大切。  だから、決してサボらず、カラダを動かし、歌い、弾き続けるのさ。  
刺激をもらいに藝大の展覧会に。 やっぱ、おもろいやつがいっぱいいるな。  ついつい自分も学生気分になってしまう。 


そんな俺のライブが3月20日にある。 お昼遊びにきて、俺の59歳のバースデーを祝っておくれ。 タンプレ郵送可にしとこーっ。


2月もコイツでうごきまわるよ。 あ、ミニカーだった。。


















| 葛城哲哉 | 15:40 | comments (19) | trackback (x) | |
12月走りまわった、しわす、Gわず
  秩父の夜祭


栗毛馬のカシオペア号の額さわって秩父錦を杯でいただいて、きもちいーおまつりだったよ。

翌日には箱根ロープウェイで富士山を拝み


大涌谷から富士を望み、黒卵をはじめていただいた


まあうまいこと。  車の中でコーヒータイム。  このヒトトキがたまらない。 みんなものみにこい!


U2 JOSHUA TREE TOUR 83年、アマチュアコンテストでグランプリをとってプロになろうと心に決めた年、聴いていた曲たちがまさにそこに。
僕の心を、原点にもどしてくれたよ。 いいライブだった。

前回は半分以下しかみれなかったずーらしあ! 今日はたっぷりみるぞ。 2020年来年の干支はねずみ、ヤマアラシでいいの?


オカピをシカと、いや、しかと、見てきました。 キリンにちかいんだね。


これからのシーズンはシロクマのとくいぞーん? 前回の熱いときより元気にうごいてる


久しぶりのミッキーにもあいにいってきた。

すっかりクリスマスモード


フォートレスからの景色はとてもきれい

はじめて食べた浮き輪パンがとてもうまかったよ。


葛西臨海公園でグリコ


でも、観覧者おやすみ、、、って。。


しかし俺はリベンジにまたいくのだ。 今日は動いてる!


やったぜ、クエックエッ、クエッ! 青田赤道ちゃうわ。


観覧車からはオリンピックのカヌーの会場が完成しているのがみえる、 素晴らしい競技場だよ。 一人だけ練習してるな。  羽田クンかな?

軽井沢の教会でイルミを堪能し、家で久しぶりのクリスマスケーキ


ライブに備えて髪の毛をグリーン&レッドに。 横原さん、御人形抱いて、かわいいおっさんじゃねーか!


帰りにトマホークステーキ、、、お客さん、それメニューですけど、、、、


ロフトでリハ、やっぱ、SHYNZみんながくると、でかいのだ。。


バンドの飯会、忘年会? 肉会をして


うれしいたのしい、演奏をするのさ。


来年2020もKG&SHYNZをよろしく!



ライブ終わったその足でケンタッキーの順番待ち?


そう、ちょっと遅めのクリスマス会、


たっぷりチキンにエビぷり、そしてフレルの田村シェフがLATE CHRISTMAS CAKEをつくってくれた!



大晦日は今季初スキー、今年はなかなか雪が積もらず、スキー場はたいへんそうだ。


初めての午後スキーをしてみたが、午前中の暖かさはどこへやら、猛吹雪に 初めてのBLACKBIRTH号スキー


帰りの道でブラックバーン。  スタックの車の列にスリップして突っ込みそうになり、がけにぶつけてストップ!!
バンパーだけで済んでほんとによかった。  みんなも怪我なく、僕も凍結路での初体験をさせてもらい、とても勉強になったよ。 


無事に帰れて、カウントダウンイベントに突入!   今年2019年も無事に乗り越えることができたよ。 ありがとうしかないね。


2020年もよろしくね!


| 葛城哲哉 | 00:30 | comments (14) | trackback (x) | |
11月 南の島から初雪の山奥まで




ハロウィンから出かけていたGuamで11月にとつにゅー

10回目のグアム、よく続いたな。 そしてこれからもつづけるけども。


初日はHAMBROS ハロウィン仕様なのかな。 

プロジェクターに顔あてて、プロジェクションまっぴんぐ?


雲と晴れ間がダイナミックな二日目は一日すごしやすかったよ


食事はBAN THAI 現地の人達でいつもいっぱい。 もちろん予約して。


その夜からおかしかった携帯、朝起きたら起動しない! えーんえん。 ココからは携帯なしっ。


でも三日目はぴーかん! 写真にはとってもよいのに、携帯なし。ボンバーがひるめしっすよーー


ミライズは8本以上持参してたのさ。リンゴの砂もふきふきすればOk でも、すっぱいりんごじゃ、、、


あまりに暑くて、甲羅干ししてた黒SUPがバースト!   まあ、ショットガンのような音で、ビーチのアメリカ人は GUN? GUN? 大騒ぎ
ちゃいます、おいらのボードが破裂っす


最終日の食事は第一回目に行ったTGI FRIDAYS  初回はなんかイマイチな感じだったけど、食べ方をここ10年で知った俺。 全員にグレイズソースのリブをおごってあげたのさ。
余計なモノ食うより、ココではフルスラブ! うまかった^^



今回のグアム、空港でうっかりフランスワールドカップ記念のナイフを持ち込んで、没収、二日目に携帯がダウン、こういう時に限って、サブのカメラや、サブのiPhoneもってこなかった。 いつも必ず用意してるのに、
今までおこっていないから、いいや、じゃだめだね。 気の緩み。  特に最近は一台ですべてができるので、ついその一台にたよってしまう。 でも、そいつがいかれたとき、すべてがアウトということを、しっかり自覚させられた。
いい勉強になったよ。 そして、だめになったら、もう、切り替える。 おかげで、撮影に気を取られることなく、ものすごく楽しいのんびりしたグアムをすごすことができた。


最終日の飯の後、ラグビーワールドカップの決勝戦、南アフリカVSイングランドをみんなで俺の部屋でみれたのも、ほんと、たのしかったね! 岡崎糸井、うちの優秀なスタッフのおかげで、日本の中継を事務所のパソコンでうつし、そこにグアムからリモートアクセス、俺のブルトゥーススピーカーで大迫力の音でみることができたね! さんきうーー 来年も、再来年も、やっぱ、くるぜっ



日本に戻った次の日、母校の筑波大の学園祭にいってきた。  そこの駐車場で軽い接触事故。  ま、いろいろあるが、よりによって携帯のないときに、こういうことっておこる。  警察も来て、すべてにおいて今までにないけいけんさせてもらったよ。
何かが起こる時、これは良い警告! 今年を安全にのりきろ。
後輩にあたる筑波音楽協会のおねいさん。  もちろん、通りがかりのおじさんとしかにんしきしてもらってないだろうけど、それでいいのさ! みんながたのしそうに音楽やってくれてるのがほんとにうれしかったよ。


音楽を楽しんでるのは俺もおなじさ!
SHYNZがあるかぎり、たのしみはつづく


TRIPLE KOLLABORATION 25  トーキングモジュレーターは2015・3・21のTM横アリで使ったそのまんま。 一足早い小室さん誕生日おめでとーをかましながら、彼の書いてくれたSEARCHIN'がオープンニング


普段の装いでライブだ


あ、蝶野だっ、思わずビンタ、、、あ、シンチロだった。。。。


まだダメージくらってるけど、しらんぷりーーっと。 


ひえー、みつかってライトハンド攻撃くらって、ぶりっじ!



よし、こんどは潮崎と、あっちむいてほいっ


なんか、たのしくなって、弾くのを忘れて踊ってしまう


いやいや、チューしながら弾いてみたり、

目をつぶって弾いてみたり


しっかりピックは平行に! ん、基本は大切だ。



楽しいライブの後は乾杯タイム、メンバーと談笑したり、俺とツーショットを一人づつ撮っていっておくれ!
とにかく来てくれてありがと。


BRACK BIRTH号は初めての冬を迎えるにあたって、タイヤを冬仕様に変えたよ。 
準備万端でGO


初めての佐野厄除け大師、さのまるくんと。。 佐野市の早い復興をねがってる。


ジップスライドをするために初めて訪れたフォレストがここ、おおひらだった。 久しぶりの二回目。 施設もリニューアルされててたのしかったぜ。
木の上スケボーでGO


さすがに山奥は紅葉も終わって落ち葉だらけ、SUPやるには寒すぎ?





寒いからこそ、ウェットスーツのチェックだ、バック転するの???いえいえ、ウェットスーツの動き具合をちぇっく


そうこうしてるうちに雪が、、、俺には初雪


風花かと思いきやいつのまにか積もってきた。  こういう突然もあるのがこれからの季節。
メテオ号もバース号もタイヤ全部変えてあるから安心。 さ、この冬を楽しんでいくよ。


次のライブは12月28日 年内最後、会いに来てね。





| 葛城哲哉 | 00:00 | comments (18) | trackback (x) | |
10月 台風被害にまけんぞ!
 


今月は羽田国際線からはじまった


久しぶりのユニコーン、手嶋に用意してもらって葛飾区で見に行った。 テッシー歌上手くなってたし、民生も阿部もほんとに歌がいいね!
ただのファンな俺、。、でも、ラグビー日本代表を見るために楽屋訪問しないで速攻でかえったのであった。



実は江の島に行ったことがなかった俺。  初めて訪問



上の植物園で葛城絞なんて椿をみつけた、けっこう由緒ある古いものなんだね。


気持ちのいい晴れ間から湘南海岸とオリンピックのヨットの会場をみてきたよ。


水族館で陸を這うカメをずっとみてしまったよ。 遅くても着実に前にでる。 俺もみならおー



そのまま、いざ鎌倉へ、、、


実は大仏もみたのははじめて!  お背中ぱかっ、だったのね。



そして、これまた初めての鈴鹿サーキットに! 


今年はここに来るために開幕戦から有料チャンネルでF1観戦。  有料のおかげでフリー走行からみるようになって、サーキットをよりたのしめたとおもうよ!
ボッタス一位! フェラーリはフトントローに二台いたのにね、、、


この日は台風の影響で土曜日の予選が中止、日曜の午前中が予選で午後が決勝という、初心者の僕にはダイジェスト的な一日を味あわせてもらってラッキー。
おまけにメルセデスの今季優勝がきまって、スタッフがサーキットに降り立つ僕らファンの前にカップを掲げにきてくれたよ。 うれしかったね。
俺のメルセデスも大事に乗ろうっと。


鈴鹿の帰りは前日の台風で中央高速が通行止めに! 東名は大工事してたから余計に混雑だよ。。 でも、ラグビーの日本VSスコットランド戦を車でチェックしながらゆっくり帰ってきた。  
ラグビーワールドカップのおかげでなんだか、盛り上がってる俺。  高校時代に授業でハマったことを思い出したよ。


帰宅したらすぐに秩父に。  ミューズパークは通行止め、三峰も、志賀坂も道が崩壊
横瀬から秩父に出ていく坂氷が羊山の崩壊で通行止めになってたよ。  ジモティの俺は抜け道知ってるけど、みんなたいへんだったろうな。
浦山ダムでは見たこともない放水、思わず俺が大仏になって祈ってきたぜ


羊山で羊たちとも久々の再会


ちなみに今住んでる戸田ではいつもの彩湖がごらんのとおり。  ヤクルトの二軍球場なども水没。
でも、ここに水をためることで越水と決壊を防ぐんだね。  あっぱれ、道満パーク。 治水事業の大事さを身に染みて感じたよ。 東京ドーム31杯分だってさ。
春日部のパルテノン神殿?でも9敗だもの。 すごいよね、。



ズーラシアと9月にオープンしたばかりのフォレストアドヴェンチャーよこはま、にいってきた。
像らしいや、ずーらしあ、、、 洒落いうとるばあいちゃう。 


この青い鳥、鳩だってさ。

このおっさんテングザル、もはやせくしー

フォレストは山ではなく平地に近いので、施設は密集している。



説明受けてるけど、もはやベテランのTWLメンバーたち!


森の中で存分に身を任せ、すぱいだーーー
ここは、着地しないジップラインが三本ほどあるのでスパイダーは一番やりやすいかも!


足変わらず超たのしいんですけど、、、メンバーみなさんにはミノムシシュート(とびおり)もやらせたのさ!
ズーラシアは、全然まわれなかったので12月にリベンジ決定! またくるよっ



紅葉を確かめに群馬の山奥にいってみた、俺のとほぼ同い年の中之条ダム  


ブルーがきれいな四万川ダム


もう紅葉が始まってていい感じ、ココでSUPができるんだよ。  今回は台風で水位が高く、できそうになかったけどね。 いつか、来たい。


甌穴に王のケツをむけて、東京モーターショウにいくぜ。


今年の東京モーターショーは会場が分散。 いつものビッグサイトから、ほぼお台場のビーナスフォートあたりまで帰ってくる感じ、あるくぜーー


とちゅうあいのり、、このバスで送って!


セナのマシン  アイルトンセナと誕生日が同じ、俺が一つ下。 勝手に俺のアイドルにさせてもらってる。 彼が事故で亡くなった時、師匠の小室哲哉さんと電話しながら生で見てたの思い出す。  その時のオリコン一位、TMNのNights of the knife なにか感慨深いものがあるよね。


 
今の本土のエース、マックス フェルスタッペンのマシン


開催は再来年かな、またくるよ!


そして、Guamに出発。 
31日の春ウィンはグアムですごしたのさ


不思議なバスギタリスト?のおはなしは、来月のブログで、、、




| 葛城哲哉 | 20:04 | comments (19) | trackback (x) | |
苦が付、No No 駆我通は楽し!
 今月はシヤンちゃんの訪問からはじまった。  遊んでいるうちに俺の方がマジでおねむ


SUPも午後のプライベートレッスン?! ふえてきた。


道具は自分で運ぶのよ~


本当のプライベートでも再び西湖に


ブラックバース号大活躍だよ


自分で行ってほんとによかったものだけを、みんなと一緒に過ごすようにしてる。 だから俺は楽しい振りは決してしない。
みんなといるとき心から楽しい、と思うから、きっと、みんなも楽しんでくれる、そうだよね? ちゃうのっ???  泣いちゃう。



ウェルカムボード作りもしっかりLOFTで前の日に!


爬虫類ハンター加藤さんばりのグリーンTで、、、なぜって、胸ポッケついてるから、スコアの紙、入れやすいんだもの。


ラグビーのワールドカップもあるし、国際派として仲良くしておかねばね。 ということで、横田基地に。



滑走路でピーカンだとほんとに日に焼けるし、水分不足に、、、 しっかりミライズで補給するよ。


骨盤を矯正する地道な作業も少しづつ効果がでてきてるのかな、おしりが、プリケツにもどってきたかも、、。ちょっとうれしい!


春からチャレンジしてきた清里テラス、リフトまではいくけど、毎回雲の中。  しかーし4回目にしてやっと上まで登れた。
  

お辞儀しながらのY字は初かな、テラスでYっ


秋空にホイールも生えるね。  観覧車も久しぶり。  眼下にはオリンピック用のカヌーのコースがほぼ完成していたよ!



富士Qにも約一年振りに行ってきた。  前回去年の11月6日だったけど、雨でコースターは動かず。。。 今年はおっけい。  でも、ウイークデイにもかかわらず人がたくさん、学生さんたちが多かったのかな。
普通に並んだら三つが限界だったかも。  俺たちは大人買いの優先権攻撃でメインはすべて撃破してきたのさ。


FUJIYAMAに並んでいると、エージェントコールソンが、、、なわけねーし。 


足を上げたらきたろーに股間をガン見されるし。。


俺の写真を頼んだら、俺は喋ってる途中だし、地面のハロウィンは切れてるし、撮ってるヤツの手はいれるし、、ぽんこつなTWLメンバーたち。
でも、そんな奴らが大好き。  俺も、ほぼポンコツだしな。  心から楽しめるそれがTWL、俺の自慢の仲間たちなのさ。


季節ごとの三波渓谷 


彼岸花も満開。。


最近お気に入りのBOSE360度スピーカー、外でコーヒー飲んだり、食事したりするときにとてもいい。  
かつGの聴きたいです、。。。 昔は、なんか、照れくさいのと、聴いてるうちに仕事モードになるので、絶対に掛けなかった。  
でも、いまは平気、それに合わせて一緒に歌ってる俺が居る。  変わったよ、俺。  


それにしても、そこいらじゅうに熊出没看板、おおすぎ!ちゃんとクマよけの鈴、つけて歩いているの。


ラグビーのワールドカップがアジア初開催、日本で開幕した。  日本は開幕戦のロシアに続き、ワールドカップ開始時点世界ランキング一位のアイルランドを撃破。 
まあ、興奮したね。  ラガーたちからもらえるヒントは俺の生活に生かしていきたい。 きっと、カラダが変わると、ライブも変わる。 俺は信じてるよ。
遊んでいるときも、休憩時間に、体幹トレーニング!


 僕が今の住居に引っ越してきたのがちょうど25年前の9月24日
俺の生活25周年でもある。  富士山と駐車場2台という条件で飛びついた場所だったが、大家さんにもめぐまれて、今の俺の大事なLOFTも構えることができた。  この環境に感謝しかないよ。 

年末のクリスマスカウチのことも考えて、新しいシリコン笛も買ってみた。。。むー、つかえそうもないけども。。。 使えないことがわかるだけでも、楽器は買う価値があるというものさっ


ここでの生活が始まって最初にリリースしたのがSEARCHIN' 言わずとしれた師匠、小室哲哉氏が俺のために書き下ろしてくれた。  TMN終了のその年の出来事さ。 ありがたいよね。
カップリングは盟友レベッカの土橋安騎夫君が書いてくれたSTRANGER   11・23にライブでやる予定。  12・28もカウチライブ。 告知は10月に入ってからするよー


ジャケットの俺は25年前だから若いのは当然、だが、今のほうが元気かもしれん


この秋も新しい年に向かってはしりぬけるで。。ついてこいやっ。 


なんでこーー、なるのっ。。 元気な欽ちゃん、、、ちゃうわーー・

| 葛城哲哉 | 22:10 | comments (24) | trackback (x) | |
8月、来年はオリンピックなのね。。。
 来年はオリンピック真っ只中、ということで8月の第一土曜日に行われる戸田橋花火大会も、5月23日におこなわれるらしい。   そんな来年は浴衣は着ないのだろうなとおもいつつ、今年はちゃんと浴衣姿。


ミライズもって、椅子持って、サーマレストもって、暑いアスファルトに座ってもOK.。 


最初から最後までしっかりみんなで見届けたよ。 たのしかったーー。



シャチのジャンプには感動するね。


でも、それを上回るおねいさんの、フライングの姿勢と高さ。
毎日のトレーニングでこれができる、俺はトレーニンフしてるのかな、、、してるさ。 それは俺のライブで、出てくるものと信じてね。


でも、いちばんびっくりは、セイウチのでかさだったりして!  


秋のグアムはこんなアオヒトデのように、ぶわーーーんと、できますように!


夏の山は緑が深い。。 岩舟からのぞむ武甲山。 


がけっぺりをあるいて、俺のわいじーポーズ。



俺の夏休み?もスタート。   まずはTWLのメンバーとLOFTに集合してパークゴルフなんぞ、のんびりと。 


7番ホール、イーグル狙い! むう、写真にするなら8だろ、、、


カミキリムシも車にはりついてるし、僕の夏休み、的な演出、ばっちりじゃろとおもって、送ってあげたら、 返事が、きゃああああああああああ、しかねーでやんの、、とほほ。


墓参りも、ただ行くのでなく、八ヶ岳清里から、御巣鷹山の上野村、小鹿野経由で秩父に入り、横瀬から飯能ぬけて、狭山霊園という、丸一日かけてロングドライブ。  


一日だけ空いた夜は、木根さんと26年来の付き合いのある松浦シンペイ、高橋ナオスケとのオトコ四人呑み。  久しぶりにほんとに楽しい会話だった。


たのしいからって、木根さん、俺の鼻に指突っこむのやめてっ


車の僕は酒は飲まない、  しっかり飲む木根さんはちゃんと電車。  TMの元事務所だったタイムマシンのあった池尻大橋を小雨のなか、中目黒からの木根さんとの二人散歩、この夏のいい思い出になった。  TMという仕事以上に、人生の先輩として3人と出会えたことが、俺にはほんとに大きな財産なんだよね。   
大事な財産、新しいほうの車、ブラックバース号にのっけて帰ったさ。  「この車、かつGが手に入れたってことだね!」 ?????最初は、女にかってもらってんだろ、いつもは! みたいな意味に聴こえた。 でもちがうさ。  
おまえも独り立ちして、ちゃんとやってるね、うれしいぜ、、、 俺はそういうキネ兄貴の心を受け取ったつもりでいるよ。。   
木根さん、ときどき、漢字読めなかったり、ボケかますからなぁ。。。   

 SUPボード4枚、椅子7脚、テントも積んでお出かけだ


そ、TWLメンバーとの夏休み西湖デイキャンプだ。


湖側からサイトを見るとこんな感じ


32年ほどまえにTVのセカンドアルバム裏ジャケットに載せる写真をここ西湖で撮影してたけど、山の稜線は何一つ変わってないね!


あの時のメンバーとはちがうけど、同じ景色で遊ぶTWLメンバー、 俺には大事なファミリーさ。  ファミリーを大事にするのはTMの3人に教わったからね。  TV時代の俺にはそれが欠けていたから、解散しちまった。。 


まちがえるからこそ、タフになる、変わっていける。  もう、俺のファミリーを解散なんて、させないぜっ。  一生俺についてきなちゃい。


甘いもん食ってがんばろーな!



この夏は臨機応変旅もたくさんあった。   

八ヶ岳に行く予定が、大渋滞でボルダリンになったり


白馬に行く予定が、天候の悪化懸念で白樺湖を見下ろし、


リフトから、蓼科山バックに白樺湖を見下ろし


霧ヶ峰に行く途中で、雨雲を見つけたので急遽コーヒータイム


車山の山頂で雄叫びポーズ


あれ、いつものわいじーは、、
一応やってます、、から、あげておく、けども、、



夏を満喫、してるが、ミュージシャンを忘れてはいない。 ちゃんとカップをみて、思い出しながら珈琲を飲む


最近はリズレ仕様のギターよく弾いているのさ。


facebookのカバーも今まで四回やった25シリーズに変えて、次の11月23日のライブにそなえておくのさっ


素敵な8月だったよ。  







| 葛城哲哉 | 00:48 | comments (16) | trackback (x) | |
7月 JULY 記録的な日照時間 
 今月は記録的な日照時間の少なさで、結果的に7月21日くらいまで雲だらけ。  
そんな月のスタートはもちろん雨。  でも、お外でタープでおしょくじさっ。


雨だからこそ、室内で壁あそびするのだ。

遊んだあとは楽しい食事会

お台場行っても雨のがんだむゆにこーん


豊洲に行ってもぱらぱらぱら、何しろ服装が冬みたいにみえるよね。


でもライブにそなえてグリーン&レッドの伸びた髪をバッサリ切ってもらった。  横原さんいつもさんきう!


SUMMER NIGHT BLUES 25 のライブ。 久しぶりのテンガロン、SHYNZよろしくっ


みんなの笑顔をみてれば、自然に笑顔になるわいな

潮崎がなんか、言うてる? 


なになに??


この会話入りはシンチロ(水江慎一郎BASS)が造ったヤツ。 シンチロのfacebookから拝借しちゃった。

で、そのとき潮ちゃんが撮っていた写真がこれさ。 後ろのショットはなかなかないなあ。 みんなの笑顔もうつっとるね。


今月25日はTV WILDINGS の30周年記念だった。 このNEW DAYS 当時ギタリストよりも、ボーカリストに意識を置いたことを思い出した。


そして、そこから一年後、TMNのレコーディングに参加していた。 そのままの格好で。 

で、ソロの僕がいる。 

ギタリストとして稼いできて、ボーカリストとしての自分をほったらかしにしていた長い期間を経て、いま、またボーカリストとしての意味を探し始めている。
 
おお、かっこいいこと言ってる?  
  
うん。歌うのめんどくさいから、サボってただけかもしれん。 きゃー。 今はいっぱい歌ってもっともっとうまく歌えるようになりたいと思ってるです。 恥ずかしくて顔みせられないから、シルエットな俺でいくぜ。 よろしくな。


ライブ終わった後のデイキャンプ、これが、俺は大好き。  かわいい仲間たちと、一日まったり過ごす、私服の時間、、、そりゃそうだ。 制服は用意してない。 至福のじかん!


日照不足な曇りはこの日までつづいていた。  でも、おかげで滅茶苦茶すごしやすかったのさ。  雨でぬれた草も、ちゃんとシートを用意してあるから、素晴らしく快適な俺たちの拠点!


サーマレストで横になってるだけでも、ここに来る価値はある!


みんなで遊べば機材も壊れる。 無くなったフィンのネジ修理も完了。  そして、無印ケース車の屋根に積んで完璧!


ライブが終わった途端梅雨明け、そして、ぴーかん!  夏休みな感じになってきたね。


アユも解禁。 そういや、2000年ごろアユと隣りの席でハワイから帰ってきたことあったな。。 そのアユちゃうわ。


ダムに大声だしてみると、こだまが。。 俺の声、おおきい。。 のかも、、、なんて思ったけど、久々の雄叫び、おもろかったよ。


BIRTH号での超ロングドライブ。 一日で956キロ走った。  一度行ってみたかった加茂のクラゲ水族館


ミライズよりもイソギンチャクのほうがでかいのね

待ち受けにしたいくらげたち、、、


見た後は、食う。 クラゲソフトで締め


東北道経由で行ったので、帰りは新潟まわって関越で。 石打スキー場、きれいな緑でコースもちゃんとみえてる。
シャッター間違えて俺のけつ撮っちゃった。


はい、冬にはここにきてあそぼーね。


パークゴルフ、炎天下? かんけーねーし


八月もたくさん、動くよ。  みんな、俺との夏休み、ロフトでまってるぜ!こいおー







| 葛城哲哉 | 00:00 | comments (23) | trackback (x) | |
巡、潤、じゅーーん、な六月
 こんげつは筑波山登山からはじまった。  女体山の山頂に座ってミライズ!


男体山にはいかなかったけど、新緑がきれい。


つくばフォレストアドベンチャーで両手離しに挑戦。 同じコースでもいろいろ負荷を変えるといつまでもたのしめるからね。のけぞりー

くつろぎ椅子セットを忘れた俺、、、急遽シートをはずして、、、無理がある? でも、気持ちよくて横になったら、こらっ、撮影会すなっ? してして。


タフなアニマルメンバーたち 爪先立ちのバレリーナなおれ。。


筑波大を案内して、松見公園でにゃー、そのあとはCAFE4という筑波大のすぐそばのハンバーグのお店に!


幼稚マン時代の俺を土浦のレコー堂に訪ねてくれたときマスターは高校生だったらしい。 そんなつながりに感謝。そして、ハンバーグメチャウマ。 またいくぜっ!


今年は梅雨が本格的、雨がよく降るね。  だからこそ、晴れてるとき、降っていない時は屋外テーブルにすわる。  冷房の効いてる室内より、俺、すきなのさ!

逆に、雨がふってても、自然の中には飛び出していくのさ。 パタゴニアのカタログにでてきそうな三波渓谷


ふと、上から恐竜が、、、ちょっとジュラシックぱーくまんさー? ちゃう、パークごっこ。


たぶんこの場所で三浦春馬君がお~いお茶のCMで撮影したところ? 水量が違うからなんとも、、、だけど、ちょっとうれしかったりする。


水量が多いときは、エメラルドグリーンで、飛び込んで泳ぎまわれるほどだよ!



エメラルドといえば、エメラルドブラックパールのアイテム、BLACK BIRTH号がやってきた。 6月9日ロックの日だぜ、、、俺が頼んだんでしょ?ちがう、納車が遅れて偶然だったのさ。  だから、俺は持っている男なのだっ


そしてホワイトパンサー号がさようならだったよ。  美里の西武球場にのっていったり、子供たちが小さいときには、軽井沢や那須、毎年キャンプに行っていた。  19年間もご苦労様、ありがとう!


なんだか、入れ替えがブーム? いろんな機材がいかれて来て、お気に入りのBOSEのスピーカーももう10台目。。 でも、いまはいいよね。 イカレタ次の日には ぽちっ、でとどく。 仕事に穴は開かないのさ。


俺の大好きなギタリスト、ビリーギボンズ、そういえばロスでもらったサイン入りのこの写真、ずっと手帳に入れてた。   手帳はもう持ち歩いてないから、パウチしたった!
飾っておくのさ。いつも眺めるためにね。 ミュージシャンとしては理想のいたずらじじいだもの。


晴れてるときは土手を歩く。  でも、あやしい積乱雲が、、、それが、夏だよね! 俺のひじの下に、麓にすんでたあの武甲山がみえてるのさ。



雨が土砂ってても、秩父であそぶ!  ぐらびてぃぱーくでZIP&キャニオンウォーク、今回はZIPで滑って歩いて帰ってくるパターン。 両方が写ってる写真をつかってみたよ! もちろんうちのチームさ。 


途中でたちどまってみんなの撮影もしなければいけないしね! 

そして、自分の時は、余計な動きも入れて、負荷をかけまくる。。  当日もこのリングに足がはさまって、スタッフに救出されてる男もおったよ。 うちのチームの女子はもう、スイスイ。  


他のお客さんに、あいつら年パスじゃね? といわれているうちのチーム。  経験していくとだれても、スイスイチームになれるのさ。 さ、俺といくぞっ


ちなみにこの秩父イベントがBIRTH号での最初のイベントになった。  めちゃいい。 次に、俺とタンデムスイングする奴は、だれだっ?


あれっ? さっきの秩父みたいに傘がいっぱい、。。。


ムーミンバレーパーク

近くにあるあけぼの公園にはむかしからムーミンの家があって、子供たちと靴を脱いで中に入ってよくあそんだものだった。 
それとは別に宮沢湖を整備したのが今年3月に開業したムーミンバレーパークだ。
ふむふむ、こんなかんじ?
 

子供たち用のアスレチックぽくなってるとこもあるのね。
 

いちばん奥にスナフキンのテント、 ちょっと期待外れだが、ベンチに書いてある言葉は、胸に刻むよ。


見晴らしをもとめて天文台に、むー、まだまだガスってる。 でも、関東平野海まで見渡せる堂平天文台、何度も来てやるぜっ! いっしょにいくかい?


ま、今月はこいつが来てくれたおかげで、備品をそろえたり、改造したり、なんやかんやで大忙しだった。  みんな、乗りにきてね!


そして、7月にはライブに、、、きてねっ



 




| 葛城哲哉 | 12:00 | comments (13) | trackback (x) | |
CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<前月 2020/04 次月>>
ARCHIVES
SEARCH
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
OTHERS