還暦の三月
 ひな祭りだもの、一応だしたのさ。  写真を送ったFLOWERちゃんから、ぼんぼりがないよーーー


スケートも毎月滑るようになってちょうど一年。 うまくなったよー


2月に好評だったステッカー郵送フェア、今回は黒バージョン。 なかなかよい。 売りキレありがとー。


今年初、三峰神社。  まったく人気のない神社、最高やね。 階段でおどるぜ。


奥宮、が奥うつ、、にしかみえん


秩父の山々をみながら、コロナを乗り切ることを誓う俺。  どんな目にあおうが、乗り越えてやるさ。



やんばダムでなわとびダンス、ちゃう。


規模は大きなダムだね。 鐘はついておこー


北九州時代、だいすきで鹿児島本線の貨車、いつもみてたな。。 みっしょんいぽちぶるごっこ


今日はこれで帰ります、、


久しぶりの横原さん、やっとスマホにしてくれた! ラインできるーー。 髪を真っ赤にしてもらったよ


還暦ロゴもできた


レッドアイコンもね


還暦グッズもできた

そして、予定してたライブはライブハウスの閉店でできなくなったので、俺のロフトのお外でパーティーだ。 
密を避けるために、嵐でも外でやるぞ、なんて言ってたら、ホントに春の嵐になってしまったよ
タープが飛ばないようにしっかり補強 何しろ風速22メートル


フレルの田村シェフがつくってくれた還暦ケーキ


ロフトの看板も、このちゃんちゃんこも、マネージャーのボンバーイトイがプレゼントしてくれた。 ほんとにありがーとー。


車二台で囲いを作って、ホイールにロープ固定! それでも、突風で飛びそうになったよ


みんな、俺をマリオとよびやがる、、ん、確かにマリオの配色だ!


この日のために用意しといたモルック、さすがに、雨で無理だったかな、 モルックはやれなかったけど、雨のテントでとても楽しい時間をすごせた。
素敵な還暦誕生会、ありがとう!  


ちゃんと先祖にも報告してきた。  そして一年三か月ぶりにオヤジとお袋にも会えた。 やっぱり顔見て話す、これがいちばんだね。


サクラもそろそろ満開? スケートしながら偵察だ。


ゲレンデハウスにははいらず、高速SAもサービスエリアはトイレのみ。 対策しながらスキーもやるさ。
ゲレンデでヒクイドリごっこ。。スキーしてねーってか。。


嵐のおかげで人っ子ひとりいない彩湖、いつもの俺たちの場所は満開だったよ、 ただ、湖上の利用禁止が4月いっぱいまでのびてた、がーーーん


上部公園近くの桜も満開


そして、戸田公園も


トリタヌキさんにもきちっと挨拶。 今年も一年たぬきく、いや、たのしくすごせますよーに。


目黒川も密を避けて、いつもの場所で撮ってこれた。 


大渋滞で急遽葛城山に変更。 黄砂で富士山みえなーい。


でも修善寺温泉の街にむかってパラグライダーGo の場所めっけ、俺もとぶっ


誰もいないときは、座ってくうさ。 それこそマリオの配色! 4月もたのしむよ、みんな、よろしくなっ 俺と一緒にすごそ。









| 葛城哲哉 | 00:00 | comments (16) | trackback (x) | |
コロナ自粛にガッツ、にがつ!
 今年の豆まきは124年振りの2月2日だった。。  もはや、誰もやってる感じのしない市内。  しゃれいうてるばあいか。
俺は、相変わらず戸田市の夜空に、おにわーそとっ、響かせてやったぜ。  こころもち、控えめに、、、


facebookでステッカーの郵送フェア、やってみた。  あっという間に売りきれた。  みんなありがと、みんなの住所手書きで書いてステッカーを詰めて送り出す。  充実してたな。。
また、やるよ。 入荷したら、ツイートするよ。  メルマガも、facebookもね。  よろしくっ


緊急事態宣言はまだまだつづく、スケートは欠かさずやっておくよ。 もちろん歩行者優先で!


正月には動けなかった墓参り、横瀬に行ってきた。  シヤンちゃんと同じ角度で


サッカーに出会わせてくれた横瀬中学にもぶらっと


さやまかおりちゃんから、、いや、お茶の種類や!  YOKOZEブランドあるんだね。 いただきます


秩父神社で還暦の厄除けお札買ってお参り。  左甚五郎のつなぎの龍が修復されててあざやかだったな!  でも、この面だけで、今度は正面補修みたい。 北辰の梟はさいごだな。 でも綺麗になっていくのはきもちいいよね。 たのしみができた。



 久しぶりの近所の火事。  消防車の応援をたのむときには市の大きなサイレンがなる。。 このサイレンが何とも不気味。  300mくらいはなれてたけど7件ほど全焼してしまったよ。 そして翌日の午前中またもや500mくらいのところで火事。 北と南でこんなに近くで半日でおこるなんてね。  放火じゃなきゃいいけども。 乾燥してるから、気を付けよう、


 
 誰もいない今のうちにストレッチ

ゴンドラで砲丸投げ! ちゃうわ


冬の筑波山ははじめてかも、、女体山の頂上に柵ができてて先までいけない。 きっと凍結での滑落を防ぐためかもね。  初めて知ったよ。


大好きなハンバーグのお店Cafe4 かふぇよん、にいってきた、店長の香取君も元気そうだ。 コロナで大変だろうけど、がんばってほしいな。 くいにいくよ!



筑波で最後にすんでたコニファー内田、少し装いを変えてしっかりあったよ。 なつかしーー



 そんななか、11か月ぶりにスキーを再開。  12月からゲットしていたゴーグル付ヘルメット、やっとつかえる。  


コロナで対策すべきところは、移動中と食事だ。 
ゲレンデハウスを使わないことでこれは回避できる! 俺のキャンプグッズ活躍さ。 みんなでお食事はお外っ、 また、これがたのしー
 

片足上げて、ランランラン


もどってきたら、meijiの看板こわして、かいじゅうごっこ。 ちがう、スケートで、体幹ちぇっく!


尾ノ内氷柱、だれもいない、これはいいぞ


こんどは吊り橋の真ん中でミライズもって、あしあげて!


靴を用意してきたのに、つい、クロックスのままだということを忘れてしまっていたら、、、えんえん。 おっこっちゃった。。俺のゴールドクロックス、わかるかなーー

もちろん、方ばきで、駐車場までもどったさ。。とほほ。

札所31番のガン封じの椅子に


左の武甲山から右の両神山まで、パノラマどり


三十槌氷柱も、だれもいなーい。  こちらは天然ゾーンと人工ゾーンがわかれてる。 写真は天然ゾーン、 何しろ水がきれい。


暖かいからフーディニジャケットさ、エアギターごっこ、背中に日光白根山


来月も、アクティブさはキープしていかないとね、 ちょっとチョコでふとってきちゃった。 
3月の還暦をたのしくむかえるぜ、 よろしくねっ

| 葛城哲哉 | 00:00 | comments (17) | trackback (x) | |
まじわりきんしのじゃぬわりー
 今年一年のカレンダーをロフトにはった。  遠くに見える富士山を見る俺。  ひとつのピークに上っても、まだまだ次がある。 登ってはじめてみる景色を知る。  目指すはとっぷ。  きっとたどりつく前に死ぬのだろうけど、進んでいくことが生きてることなのかもね。


今年は年越しイベントのない、おだやかな正月を迎えた。  とはいえ、元旦からロフトにみんな来てくれる、 ほんとにありがとう。
ことしもよろしく!


今年は丑年、としおとこかんれきマンのオレ。  丑ダルマはかざる


犬の散歩で糞を片付けない奴は、正月だからってかわりゃしねー。  ま、猫は許す、犬は人災だとおもってるけどね。  たのむから、犬の飼い主さん、糞の始末と、花壇に小便はさせないでおくれ、。 ま、俺は掃除も楽しく粛々とやるけどもー


ま、カリカリしてもしょうがない、お散歩して笑顔に戻ろう。  でも、コロナで観覧車はずっとストップなんだね。


去年はツアーでも差し入れてくれてほんとに世話になったミライズ。 今年も常に肌身離さずもっていく、呑み続けるのさ。  ミライズカップはプラウチックリサイクルで作っている。  環境問題を少しでも意識していく企業の姿勢、そこを俺たちも評価し、その企業を応援する、そんな方法でもちょっとはこうけんできるかな。 パタゴニアのファンになったのもそういう姿勢がすきだったからだったしね。  95年ハワイのパタゴニア以来、ずっとファンだ。


今年の初登山は、故郷の秩父からスタート、中学時代はチャリンコで正丸峠までやってきたもんだよ。  なつかしい正丸駅に車を置いてGO


秩父っぽい山道をすたーと。


みちがなくなってきた、、、


さ、ここからは崖登り


滑落しないようにしっかりね


ひとりが登るまで鎖は握らない、、、同時に握ると滑落やけがの元、 だいぶのぼったぞー


崖の途中振り返ると、秩父の山並みがすばらしいよ


よし、あとすこし


登ったところに、木の精霊さん! 


目線の先には武甲山


伊豆ヶ岳山頂ー


山頂でのチョコと珈琲タイムが俺の一番のたのしみ。 いつもはリンツだけど、今日は懐かしのセゾンいちごちょこ むかしおにのようにたべてたなあ。


アップルウォッチリモコンでY字バランス地鶏、いや自撮りっ


下山後は俺の住んでた横瀬を通る。 まさにこの麓に住んで、毎日武甲山をこの距離でみてたのさ。  そのころは発破がすごかったな。


秩父でわらじカツ、、人も少なくきちっと対策されてる感じでここがすきだ。  いただきまーす


 まさに偶然同じ日に娘のFLOWERちゃんとシヤンが横瀬にいたのだよ。 びっくり。  墓参りに来てたらしい。 でも、じいちゃんばあちゃんには会わずに帰ったとのこと。  戸田にも来て炭パン買っていったくせに、俺んちにも顔出さなかった。  自分が看護師という自覚がそうさせるのだろうね。
何も話し合ってないけど、俺と同じ考え方をしてくれる。  リズムレッドの時に生まれた俺の人生を変えてくれた自慢の娘なのさ。 あーーん、でも、シヤンちゃんにはあいたかったのにーーーーー


俺のロゴシール、いろんなとこに貼って、もちあるいてほしい


このご時世だから、郵送フェアやってみた。  ありがとう、うりきれちまったよ。 今、在庫補充中、 また、郵送するね。 ちゃんと俺が投函してるのさ。


芋、焼いてみたり、計五回中止になったスキーに思いをはせておにゅーのヘルメット、お店でかぶって見たり、すげーぼた雪にはしゃいでみたいり、



二月も結局緊急事態宣言はつづきそうだ。  でも、出来ることはやっていく。  生きていくためにやらねきゃならない事、やれない事、やるべきこと、すべきでないこと、いろいろ毎日考えながら、間違えながら、修正してがんばっていこーな。

いずれにしろ、走りつづけるさー



| 葛城哲哉 | 00:20 | comments (14) | trackback (x) | |
コロナでこわす?師走でごわす
 SPIN OFF ツアーの最終追加公演 中野サンプラザ2daysからすたーと。


スタッフのステージに出る回数を減らす工夫から、シールド、シンプルなセット


楽屋に入る前に検温チェック。 これをパスしないとメンバーといえども入れない。 ツアー全部の記録さ。


今回のツアーもミライズがさぽーとしてくれたよ。 俺のステージドリンクも常にミライズ。  ありがとう。


人生初のサンプラは幼稚マン号。 TMNの初ステージもサンプラ、その時は真っ赤なテラノ、ラスグル以降はシルバーのGTO、2005年のSPINからはこの黒のメルセデス、メテオ号だ。
まだ黒デリカのBIRTH号ではライブにいったことがない。  TKがもどって、TMになったときに、BIRTHにしようかな。 


メテオに積んで戻ってきた、今回のギターたち、、ロフトにおかえり。


ツアー中は、俺のイベントも避けていたけど、再開さ。  といっても、今年二回目だけども、、、
マッスルモンスターと風天、ハーネスものはやっぱりやっておかないとね。  
でも、御出迎えのピカチューにむチュー


コイキングとバトって、ご機嫌で勝利のY字、、、まさかのフレームまるかぶり、、おれがみえなーーい


パディントンと撮ったり、空中ブランコしたり、崖っぷちの鐘ならしたり!


ウツもことしは山を歩いたりしてるということで、俺のお気に入りシューズをプレゼントしたのさ。  いざ、使う時に紐の処理がわからない、、のラインが。
さっそくロフトでやり方を撮影、こうして、クルクルまいて、ベロのポッケにしまうっ。。 今は、いろんなツールのおかげで便利だね。 ビデオ通話でもOKだな。



説明後はロフトの庭をクリスマス仕様に、


バース号も晴れてるときに洗車!


その後は土手でひと滑り!


カウチギタークラブ COUCH の綴りを KOUCH に変えて、KGCと略して44回目。  まさか、お世話になってた恵比寿の天窓switchが今年いっぱいで閉店。。  コロナ憎し。
心を込めて弾いてきたさ。  人数制限でTWLのみの募集、感染者数がふえて不安な中、みんなよく来てくれた。  ほんとにありがとう。


ここに来ることもないのかな、でも、新しいスタートのきっかけにするさ。


チケットがなかなか取れないディズニー、。 大介も、おすすめだし、行ってきたよ。


なにより対策の仕方をしっかり見てきた。 できたばかりの美女と野獣ははいれなかったけど、お天気は最高でゆっくり園内を楽しんできた。もちろんミライズ持参でね


この時期だからこそ、お外でロフトがよい。 パークゴルフもいいね。


ここに来ると頭で突き刺さりたくなるのだ。 やり続けることで手もすこしはなせるようになってきたよ


久しぶりのお家でクリスマス。 このフレルの赤、おいしい!


今年のクリパは抽選で8人。  ロフトの中にははいれないようにして、ロフトの庭のみの方式だ。
テントと俺の車で区画をつくる。  オートキャンプ場みたいだね。 


ケーキも俺がきるっ


外ででぃすたんすポジションでいただきまーす


みんなで包んだ安納芋と紅あずま。。 糖度は紅あずまだけど、安納芋のとろとろが、うまい!


patagonia 大崎店のシバタ君がキープしておいてくれた日本で一つしかないこのアノラックL、みんなとツーショット、みんなに配ったしたテレビロケ御用達のフェイスシールドも付けて!


年末のスキーは大雪予想で、中止した。。 交通のリスクを考えて、僕は何事もなかった、を選ぶようにしてる。  あのくらいだったら、いけたよね、ではなく、いかないことでなにもなかったから、次にいけるよね、が、大事なのさ。
来年も、来てくれたみんなが、俺といると、安心だという思いをもってもらえるように、しっかり考えて行動するよ。 今年一年ありがとう、来年もよろしくなっ。









| 葛城哲哉 | 00:20 | comments (12) | trackback (x) | |
神無月に神にいのる
 一足も二足もはやすぎるクリプレ、apple watchを6にバージョンアップ。  画面が大きくなったね。  RED PRODUCT 


ダンシングスケートしてたら、特大猫じゃらし、めっけ



そろそろロフトのポスターも配置換えしてみようかな。


そして六本木EX THEATER 2DAYS


木根さんにシャツをもらったけど、胸ポッケがあって便利、キャンプとかの火がとんでもいいし、これはつかえるかも!


ライブが終わればダンシング。 九州のチョキっ


那須にいってガネーシャにお願い!


昔家族四人でのぼった那須茶臼岳、のぼろうとおもったら、ガッツリ雪、  ロープウェーまでも冬タイヤじゃないとのぼれない。 換えといてよかった。  でも、登山はあきらめた、吹雪は想定していなかったよ。


平地ではパークゴルフ、そんなに運動にならないけど、家でぼんやりしてるより、めちゃ楽しくてアクティブだよ。 あ、スコアいれるのに木根さんTがいいかもな、わすれてた。


地面に刺さって、大地に祈りを、、、しばふはきもちいいね。


世間ではGOTOなんたらみたいなのがはじまって、感染者が増えてきた。  俺のロフトにも検温、消毒、マスクはますと。  


毎年行く酉の市も抽選で当選した人しかはいれない、 でも、いつもよりすいてるから、だるま、買いやすかったけどね。  来年は俺も還暦、歳男だから丑ダルマを買ってきたよ。



最後の地方公演 仙台。。。もちろん日帰り。。 今回のツアーは、食事会はないので、帰りの新幹線での無言のお弁当さえもたのしかったよ。


仙台は浅倉大介がいない。  元SOPHIAの都啓一がトラで参加。  俺も珍しく4弦切断、、このツアー初、パシフィカUSA 2005年にメインで使ってた奴を使用したね。


久しぶりの散歩と日時計ヨガ


心身整えて、さ、がけのぼろ、、

まだうえがあるの?


よっしゃ頂上、乾徳山 2036m


珈琲とリンツたいむ!


遠くの富士を拝む、俺は無宗教、でも、何かに感謝する。 それを神、とよべばいいとおもってる。 いろんな、神、に感謝だ。


帰りはしっかりライトオン、、装備や準備はしっかりしないと、神は助けてはくれない。 無事に帰らた時に、俺が感謝すればいいだけのことだ。


自宅から見える富士の夕日に、又感謝! この時期は土手を歩くと、ダイヤモンド富士になるのさ。


本公演最後はZEPP TOKYO 2DAYS もちろん客は半分のまま。。 でも、アクリル板とマスクと半分の静かなお客さん、、慣れてきたよ、 もうさびしい思いはない。 いま、この状況でも演奏をがっつりたのしむだけだもんね。


フラワーちゃんがシヤンを久々に連れてきた。  コロナでずっとあえてなかったから、久しぶりだ。


しばし俺のおまたで、いや、足の間であそんでおくれ!


ロフトにも、犬を連れて来てくれるヒトもいる。。 猫でも犬でも、もってきな。 ギターをぶっ壊したりしないペットなら同伴OK


そして、12月頭の追加サンプラ公演のためのリハーサル。 今月はこのリハで締め!


そして閉店が決まった恵比寿のswitchでの俺の44回目のKOUCH GUITAR CLUB 通称KGC
12月1日に抽選が終わって見に来てくれるヒトも決まる。  みんなの顔をしっかり見ながら演奏するぜ。。来月もよろしく




| 葛城哲哉 | 00:00 | comments (17) | trackback (x) | |
かんなづき、こんなつき
 今月はクリストファーノーランの新作TENET鑑賞からすたーと。  映画自体もコロナで半年ほどいけてなかったけど、様子も見てみたいと思って行ってみた。  席は一つ置きで、なんだか、いつもよりもゆったり見れて最高。  この時期逆に映画いっぱい見に行きたいかも
でも、やってる映画が少ないんだよね。。。 TENETはまた何度も見てみたい。 食事中も考えちゃってる俺なのさ。


さっそく月頭からSPIN OFF FROM TMNの東京公演、お台場のDIVER CITY。
やっともらえた、いままでのSPINのブルーレイ。 これはね、いいよ。 
 

今回のツアー、ミライズが水を提供してくれてる、うれしいよね。  芸能人ぽく、廊下に置いてあるのさ。 ミライズさんきう。


今月はハロウィンだからな、、木根さんがへんなお面買ってきた、、は、はいっ  俺が装着!


さ、季節は旅のしーずん。 GO TO トラベルなんてキャンペーンもはじまって、土日の車の混み具合は半端ない。 俺は常に、ずらし旅。。
奥四万湖、、相変わらず水が、、、すくなーーい


SUPやるなら四万湖、中之条ダムのほうだね!  下はウェットにしてみたよ。


うっすらと紅葉がはじまってる? 月末にまた来て比べてみよう


パックラフトように買ってあった新しいライフジャケット、、持ち運びが楽、、口で空気入れるタイプ


ふりちんになっても、着替えられるブラックメテオ号の後ろに付けてる電話ボックス、、ちゃう。パーテーション。  みんなもここで、着替えておくれー


スケートがもう一足きた、 ホイールが80.以前のグリーンは84 意識してなかったけど、ずいぶん違うんだね! 次は三輪の大きなホイールほしくなったよ


工事してるからいつもとポイントを変えてすべってる。 サタデーナイトふぃーばーちゃうよ


広島には飛行機で。。 羽田のシートはディスタンス。。 俺たちもディスタンス


海岸沿いの会場、みんな並んでる、、おーい。べーあん、ここにいるぞー


福岡はPAYPAY DOME 昔のYAHOO DOMEだね。 名前はすぐ定着するんだろ
公演終わりで帰り、便数も減ってスケジュールミスもあって、帰れないかと思いきや。 木根さんに泊まってもらって、俺はキネナオトで取ってあった席があいたので、帰ってこれたのさ。 久しぶりのウツとの二人旅。 なんか、うれしい帰り道だったとさ。


品切れしてた俺のステッカーがやっと来た。 ライブ会場でも販売できない今、ロフトに来れば買える。 でも、来れない人のために、TWL会員と、ロフトに来てる奴らには郵送してあげることにしたのさ。 もち、俺の手作業ね。


なにをどうすればいいの? まずは、切手がいるな。  郵便局でいろいろそろえよう。

あー、封筒は100均とか、コンビニとかがいいですよ。郵便局員さんがおしえてくれたよ。。 郵便局で買うと高いの..
セブンで封筒ゲット! ステッカーみんな買ってくれる、ありがとう。 送るぜーー


SUPに興味があるけどやっとことない、 そりゃそうだ、圧倒的にみなさんそうでしょ。 だから、ロフトで講習会。。 いつでも、どんなもんか触れるようにしとくよ。


荷台にあがって積み込みも、おしえたる!  近所の人も、俺のこんな姿にもう、慣れている。 おばーちゃんから、話しかけられて、耳がとおいから、大声でしゃべって、、、あげくの果てに仕事が進まん。 おばーちゃん、、、、とおりすぎてっ。


最後のお泊り旅、名古屋大阪公演。 名古屋駅も木根さんとディスタンス。俺のマスクはフィルターつき。


エディーヴァンヘイレンがなくなった今月、俺のハードロックギターの原点だものな。 渋谷の街に俺のイラストがあったライトあんよ奏法、 こんな、パロディもエディのライトハンドがあったからこそ。  
記事にしたよ。 favebookもみてみてね。
 

べーあんがステージ中に振ってくれた。 らいとあんよ。  久しぶりだな。


大阪は宇都宮隆、ウツの63歳の誕生日。 もちろんコロナでパーティーもなし、楽屋でケーキをたべることもなし。 大阪公演後はバラバラに東京にもどったよ。 でも、ステージの上で一瞬は祝いたいよね。アンコール前にちらっとセレモニー。 全員が入ってるこのしょっと、いいだろっ。 もちろんメンバーに
全員許可もらっていち早くご披露さ。  TWLのみんなには、メルマガに大きな写真添付するね、待ってておくれ。


紅葉も進んだはず、中之条ダムにいってみた。  

こんどは上下ウェット


ホントに水がきれい。 中洲までクルーズ。おやつたーーいむ。


寒くなっても、ギアさえしっかり揃えて、正しい知識で行動すれば、アウトドアはホントに楽しいよ。 みんなも、俺といこー・


そして3月21日以来7か月ぶりのお出かけイベント再開。  もちろん、消毒、検温、ディスタンス、ますく、手袋、いろんな、対策をしていくのさ。 
きてくれたみんな、ありがとう。  そして、みんなで行くからこその楽しさを再認識したよ。  素敵な仲間に恵まれてる俺は、ホントに感謝しかないな。 


川の博物館で水桶担ぎの修行!! 重かったぞ―――


世間では鬼滅の刃の映画が大ヒット。 俺も全巻そろえて、アニメ見てる。  尻の呼吸をあみだして、俺のモノにしたい! ワイヤーが糸にみえたので、鬼滅ごっこさっ


来月は東京公演がおおいのかな。  しっかり体を作っておけば、コロナにも強くなるはず。 運動はみんなも忘れないようにね。 

年末まであと二か月、走り抜けよう














 
| 葛城哲哉 | 14:45 | comments (16) | trackback (x) | |
苦が痛、、いや、俺にはただの九月にするのだ
 土手上をすべってみる。  4月から土手で滑り続けて、お初の土手上。 景色が違うね。 視点を変える、、そんな月にしてみよー。


そして3日からは13年ぶりのスピンオフ、リハがはじまった。  


サポート業務はもうやらない俺にとって、TMNだけは別物だ。 逆に大介、べーあん、とともに呼んでもらえて光栄だっ。 


マスクに消毒液、ソーシャルディスタンス、スタジオの換気、いろんな新しいルールがある。


消毒液じゃなくて大介の買ってきたパピコを配るべーあん、それもあたらしいルール?


チューナーとボリュームペダルのみ。  アンプも音色一つ、 大昔の人になってみた。 ま、シンセで多彩な音は出るし、大介だし、木根さんのギターはいろいろエフェクター使うしね。 俺はシンプルに。 バンドだもの。


久しぶりのギターたちを大介が撮りに来た、かわゆい、お、おれのだいすけ、かわんねーのよ。。たいしたもんだ。
 

11月15日はaccessライブのために、大介がこれない。 で、ロックバンドSOPHIAの都が代わりに来てくれる。  都とは俺もながい。 SHYNZの潮崎とも仲が良くて、ユニットなんかもやっているので、話もよく聞く。
ま、みんなとなじみのある都なのさ。 
でも、天下のSOHIA 大介とのツーショットはキーボードマガジンみたいやろ!


俺のアップルウォッチのリモートを説明


さ、連続で写るから、せーのでうごいてみて!  なのに、木根さんだけ、静止、、、おいっ


さ、夕飯食わずに、ウツもベースだけあと一練習??、弁当は密をさけるから、もってかえるよ、


あ、一回だけ、パスタ食いにリハ着のまま、いったな。 ちょっとしあわせ。。


ワイヤレスのモニターもOK  この写真はfacebookで3Dにしてみたよ、みてみそ。


初日は14日15日の KT ZEPP Yokohama からスタート


楽屋も開けっ放し、定員は厳守、したがって関係者の訪問もない。  検温して、お客さんも演者もみな条件は一緒だね。 体調管理は自己責任、ツアーを成功させるには厳しい自己管理が必要だ。


ステージの上もアクリル板だらけ。


今回は毎回配信もある今までにないライブ。 いろいろあるけど、俺は演奏を楽しむ、その一点だけに集中するさ。 そのために何をすればいいか、は考えて行動するけどね!



半月の間、隙間のないリハと、本番でほぼ、運動できなかった。  リハはもちろん立ちっぱなしとか、個人的には気を使っているが、やっぱ俺は外で動いてないとだめだー 


新しいジェットボイル、いや、、外のおくるみ、だけ、かえた、  いい感じだね。
コロナの時期にいいかもしれない、個別湯煎方式、直接湯煎できるビニールをチェック!


滝の上をすすんで


おさかなゴラムごっこ


室内ボルダリングになかなかいけないので、お外でボルダ、お部屋でゼルダはもうおわったぜ。


誰もいなくてもまっすぐ育つのね、樹木ってすごい。 歩けるところ、自分でさがそ。。


いつもいく彩湖、こんなに水が少ないのは初めてかも


おなじく、こんなに人のいない羽田もはじめてかも


札幌公演は一つ置きの座席だった。 横浜は二つ置き、イベンたー、世間の進み具合でルールはどんどん変わる。 フレキシブルにやっていくよ。


今月21日はLove Machine発売から25周年記念日、俺のライブ25周年シリーズもここで完結の予定だった。  7月はまだ形を変えてやれたが、お世話になってたルイードが閉店したため、来年三月までのライブがすべてキャンセルされてしまった。
でも、出来なくなったことを嘆いても仕方ないよね。  違う場所、違う形、違うやり方、それをいま、ワクワクしながら考えてる。


ギター弾いて、動いて、イキテルじゃねーか。 俺は恵まれてる。 だから、凹むなんて、はずかしいよね。 素敵な夕日をながめて、今日もよかったな、こういう日々がんばっていくよ。
来月10月もよろしくな!



| 葛城哲哉 | 11:57 | comments (13) | trackback (x) | |
王がスト?、いえ、コロナでいろいろ、すとっぷなおうがすと。
 梅雨がやっと明けたと思ったら、めちゃ暑い日がつづく。  久しぶりにマックシェイクなんかのんじまった。 


人の少ないラクーア、こんな後楽園、もめずらしい。 ガンプのエビ天、これはお初にうまかったよ。


ここへきて、また五月の頃にもどってしまいそうなコロナの勢い。 というか、世間の自粛ムード。
でも、箱根方向は意外と混んでいたよ。  家族連れがレンタカーを借りてまで車移動しているみたいで、道はとても混んでる。
でも、箱根の森はすかすか。  ココは何度来てもきもちいいね、。 ピカソってきたよ。


もちろん炎天下でもスケートはつづけてる。


炎天下でも、ブラジルのひとーーー。 ちゃうわ。


あまりに暑いのでロフトのヨシズをふやしてみた。  9尺の大きさ。 ばっちり、温度が5度はちがう。  これだけちがうと、エアコンの利きが劇的にちがうよ。


キャンプで使おうと、ゲットしたアイスボールで、アイスクリームを作ってみる。 30分のドリブルははーどやぞー。


でも、そのキャンプ、とつぜんの彩湖水面使用禁止によって、中止!  18日によていしてたけど、8月17日から来年の3月末日まで半年間使用禁止だってさ。 えーーーーん。


水位もこんな感じでどんどん低くしていったね。


しかたないから、おうちでアイスつくろーっと


アイスは乳脂肪分の割合でこんなにも出来が違うのか、、、ミルクってだいじだな、、いま深谷市議員のミルク082 村川君との高校一年のときのショットがでてきたよ。  かんけーねーってか 


あたらしいクーラーボックスも用意してたけど、せっかくだもの、つかいたくて、ボックスひっぱりまわして、わざわざ、ぱーくごるふっ


様子を見に毎日のようにいってるのさ。  こんなにだれもいない彩湖、これから半年でどうかわるのか、来春をたのしみにしていよーん。


水位はさがっても、水分補給はあいかわらずのミライズさ。 そうそう、パッケージがかわるんだぜ!


今年二回目のイベントになるはずだったデイキャンプは中止になったけど、俺的夏休みは、、、お出かけるぜー
奥四万湖(おくしまこ)は最近吉永小百合さんのCMで有名になっちまった、けど、水位はめちゃ低、人もいやしないさ。 
 

四万湖、中之条ダムのほうにシフト! 


こちらはSUPクルーズやカヤッククルーズもさかんにやっているようだよ。


とはいえ、めちゃ人すくない。 いいとこだーーー


キャンプ用に買ってたオーベルジーヌカレー そして、いつものリンツのチョコと珈琲ぶれいく


川を遡上して、浅瀬で、ぼくのなつやすみ、、、てきな


急流浅瀬もなんのその、、いいや、舵とれねーーー


夕暮れの湖上でエレキ、、、湖上のけむりーーー、 SMOKE ON THE WATER、、ね。


プラトーンごっこしてみたり。


メルマガわすれて、あそんでいたので、ごめんなさいしてみたり、、


ま、楽しくすごしているのさ、とぅーす


そんなとき、15年間ソロ活動でお世話になったRUIDO K3とK4が閉店することになった。  僕の9月21日と来年の3月20日のコンサートは飛んでしまった。  
さびしい、けど、しかたない。  逆に新しい場所であたらしいこと、やれよって、いわれてるのかも。  ルイードでの思い出の写真をレイアウトしておくよ。


そして、僕の夏休みもレイアウトしてfavebookやインスタにあげたよ。


閉塞感がある? たしかにね、だからこそ、楽しいことをいつも以上に考えるべきだとおもってる。  9月からはSPIN OFF from TM 2020 コイツを俺はたのしんでくるね。

ロフトの机の上はみんなにもつかってもらってる消毒薬だらけ、冬も越せる量をちゃんとそろえてあるのさ。  インフルはやって、アルコール買占めとか、やだもんな。
買いすぎないように、準備は整えて、みんなを待ってる。  俺のロフトに来てくれるのが、いちばん、マジでうれしいのさ。 8月はたくさん、新弟子ができて、うれしいよ、ありがと。 秋もよろしくな。







| 葛城哲哉 | 21:39 | comments (13) | trackback (x) | |
7月 コロナ拡大?
 ようやく経済活動シフトに入ってきたのに、ここへきてまた増加傾向に。。
でも、4か月ぶりのイベント再開してみた。
まずはデイキャンプから。 車での移動距離がほとんどないのと、野外でソーシャルディスタンスも十分な形でやれるんじゃないかな。
なにより、再開、そしてみんなと再会できたことがこんなにうれしいとわ!


黒のSUPが去年のグアムでパンクしてしまってたから、新しい奴も購入、処女航海


俺のボードたちと、それを乗りこなすメンバーたち


ソーシャルなキャンプでも、ほんとにたのしい。  コロナだからやらない、のではなく、やり方を変えていく。 やり方を探していくよ。
だいすきなTWLめ奴ら。よく来てくれた、ありがと


翌日の掃除とメンテもうれしいもんだったさ。


それにしてもでかい彫刻がやってきた。 スタンドも、どでかい顔も、でかいし重い。 ロフトがあってよかったよ、美大生の親御さん、置き場所こまるだろうなあ。



キャンプで用意したシフォンケーキに付けて食べるつもりで買っておいたチョコ、家でアイスに掛けて食べるのにはまってしまった。


そして最近は待ってるライスチップ、四種類。 うまいぞー。


そしていよいよ、ライブ

ライブハウスも今月僕を含めて3,4件ほどしかないらしい。 ほとんど何もやれてない。 僕もお客さんの数は椅子を並べて22名。  だから、ファンクラブ限定のイベントという形式にした。

フェイスシールドも準備


横原さんのところで、髪の毛はブルーに。 悟空ヘアでやろうかな、なんて言ってた3月の頃の計画を実行してみたよ。


ステージの上では僕一人、飛沫対策で歌はなし。 そしてステージの一番後ろ、普段はドラムのイチ。  MCの旅にフェイスマスク。 
でも、心を込めて演奏できたよ。  そして、フロント側で演奏するより、実は音がよかった。 スピーカーの反射がない。  後ろっていいね。


来てくれたみんなの名前も、抽選したからわかっている。 だからこそ、感謝の意をこめて、久しぶりにカードをつくってみた。  毎月当たり前のようにイベントやってカードつくってたことが、ホントにありがたい日常だったってことに気付くよ。


ライブの後は山に。  どこ? 


スキーではお世話になってる丸沼高原 


こっちでいいのかな? 

工事のおじさん、ちゃうわ!


山頂近くの崖から五色沼が見えるね。 俺ちゃん健在


北関東最高峰、日光白根山2578m


山頂でのブレイク、これがたまらんのよ。
ミライズしっかり持って行って、コーヒーをわかすのさ。


山飯、とチョコ、最高


さ、休憩終ったら、エイリアンのいる惑星のような山を、歩こう。  火山は、、やっぱ好きだな。


帰りの高速の上里インター、仕切り版と席の制限でこんなに閑散としたサービスエリア、みたことがない。 これも大事な記録として、残しておきたいね。


スケートは毎週やり続けているよ、ときどき、反省ザル??


いやいやげんきさ!


秋から始まるスピンオフ、宇都宮さんの事務所がどんな形でどんなふうに仕切っていくのか、楽しみでもある。
ただ、僕がやることは一つ、僕自身が管理をしっかりして、コロナを決してもちこまないこと、そして、素敵な演奏をすること。
ま、これに尽きるね。
実は、初めて見たこおDVD, 2006年のものだけど、ドキュメントぽくて、なかなかよかったよ。 秋のためにも、体しっかりつくっておくよ。 



| 葛城哲哉 | 00:00 | comments (12) | trackback (0) | |
JUNEの調べはじゅんちょう?
 アベノマスク到着からはじまったこんげつ。  給付金の申請書が届いたのも10日、まだまだ、コロナなまいにち。


ソーシャルディスタンスをきちっと守っている店はきもちがいい。 店の取り組み方でこれからはいい店と嫌な店が分かれてくるんだろうね。
あまり食欲そそらないミント


TWL KASTURAGI プレートをとりつけて、撮影! メイキングとられてしまった。
ちょっとはずかしいけど、こういうふうに、俺、みられてるんだね。 とほほ。


いい天気なので、週一のスケート開始。  靴下忘れてお豆さん。  やっぱ、そうびはしっかりしないとだめだな。



ロフトにむしこなーず。 これで少しは蚊どもを撃退?


土手でカラスはげきたいどころか、俺を襲撃!


この六月からやっと世間の学校もはじまったところがおおい。  子供たち、人気のまったくない東武動物公園にいってみた。


熊、でか、、さる、、きれい。 やっぱ、動物たちみてるとおもしろいし、人間のわがままを感じることができる。 反省と感謝、動物園のいいとこだね。


羊の学校でチョイと発表してきた。


レッスンも再開し始めて、大声で歌えるようにフェイスシールドも用意!


攻殻機動隊の素子Tシャツ、思わずバトーさんごっこしてしまったよ。


7月から再開するキャンプのために彩湖偵察にいったら、しらないおじさんのSUPを借りて、今季初SUP。  ドローンで撮影されちゃった。。


そして、県内の山もそろそろ再開。 まずは、これからの安全祈願も含めて、いきつけの三峰山に。 三か月ぶりの登山だ。


駐車場で登山飯、ちょっとしたサラダと、半ドンベイ、このくらいがちょうどいい。


奥宮の字が、うつのみや、、にみえちゃう。。。おれだけ?


コロナ対策万全の三峰神社。 いつの間にか片レンズ紛失。。ふえーー


ずっと雲の中で雨だったけど、幻想的で歩くのには何のストレスもなかったよ。 やっぱ、山は素敵だね。
帰りに秩父湖のダムをぱちり、またくるぜ。 


家に戻ってスケート、さ、みんなも一緒にいこ


19日いこう、県をまたいでの移動も解除に。。 ま、ここまでは他県ナンバーでお出かけするのはさすがに自粛ないとね、。 でももうOKだ。 むしろ、観光地にいってお金を落とさないと、日本がつぶれる、。
以前行った大谷石、何度もいってるけど、近場からドライブ開始。


人がいなーーい、温度が10度だから、冬用の赤のマイクロパフ。  赤壁だから、全然わからん、。 俺の影がいいかんじ?


6月25日は俺のデビュー記念日。  34年目だった、 わいどる、なおれ、いま、なんになったんだろう。  もしかしたら、TVの時にイメージしてたワイルドでわいせつなアイドル、ぜんぜんなっていないけど、そうかといって、遠くもないのかも。


7・18のライブ、どうするのか、この六月の間はライブハウスも全く営業していない。  ハウス側のガイドがでたので、久しぶりのミーティング。  会ってみると雑談だらけ、でも、雑談がいい。  オンラインのほうが仕事ははかどるのかもだけど、雑談は顔あわせてこそ、だね、。
ボンバーと俺もソーシャルディスタンス!


この三か月スケートやり続けたおかげで、カラダの左右のバランスや体幹がかわってきた。


弟子たちも出入りがはじまり、落武者も俺の機材チェックしとる、、、秋にはスピンオフも始まるからね、 無事に開催できることを祈って、機材もメンテナンスだ。


まだまだ、たくさんの人数を集めての密なイベントはむつかしい。、特に食事&会話系がしばらくはダメなんだろうな。 でも、個別なガイド、レッスン、バシバシ始めていこう。 みんなまってるぜ、どんどんロフトをたずねておくれ。





7・18はTWLのみの会員ミーティングにした。  KGCをもじって、KG CORONA ONE 顔見れる人数も限られるけど、出来ることをしていくよ、来月もよろしくね。





| 葛城哲哉 | 00:00 | comments (17) | trackback (x) | |
CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2021/04 次月>>
ARCHIVES
SEARCH
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
OTHERS