COMMENTS

小学校でのエレキ漫談? いや授業。
 今回で10年目かなあ。  校長先生も4回ほど替わられたような気がする。

そして、毎年児童達はちがうのだけど、これから将来のある子供たちということに関しては何一つ違いはない。

そ、君たちは本田圭祐のように、今からなりたい夢を文集につづっておくのだ!!



中学にはいったらガールズバンドを組む予定の子たちや、即興でラップで曲を作る男の子。

期待できそうなやつらがいっぱいいた!  

最近は自分のための演奏より、誰かに何かのきっかけになってもらうような演奏でありたい、と、ここらから思うようになった。

だからこそ、より修業をつまねばならんのだな。。。 はいっ。

俺の演奏が子供たちの、なにか、のきっかけになりますように!



音楽室で、グレーな服装で、ぐれーぞーん!!って、三ツ矢雄二ではない。。

いつかどこかで、またあおう! 
| 葛城哲哉 | 22:05 | comments (23) | trackback (x) | |
コメント
誰かのために教えていることは自分自身のためでもあるんですよね。
私も自分自身に言いきかせてる事たくさんあります。
「他人は自分を写す鏡」
まさしくそれですからね(^-^)
ありがとうございます。
| mayu | EMAIL | URL | 14/02/02 20:54 | QTFqX7sc |

>ATSUKO そんな大したもんじゃないと思うよ。  でも、やんないよあったほうがいいと思うんだ。  そんな程度の理由でいいのさ。  エレキ授業、ねーよりあったほうがいいんじゃね? はいっ、やります。 来年も。
| KG | EMAIL | URL | 14/02/02 20:21 | qIVcZir6 |

>ピクルスの秘密基地   きちっとコードおさえていいピッキングしてたぞ。  LOFTに攻めてこい! おっぱらってやるっ!。。
| KG | EMAIL | URL | 14/02/02 20:19 | qIVcZir6 |

小学6年生の頃、私どんな音楽聴いてたんだろうって考えてしまいました。

ライブも飛ばされる田舎でFMもNHKだけ、学校で教わったり親が与えてくれたクラシック音楽以外はTVで見聞きする歌謡曲だけだった。

本物のプロである葛城さんの授業を受け、演奏を聞いていたら、新しい音との出会いで一つの選択肢が増えていたかも。

永遠の非常勤講師、先生たちの引き継ぎはもちろん、授業を受けた子供たちの評価が高いから今に至っているんだと思います。

これからも音楽の伝道師として、子供たちを人々を、ついでに私も幸せにする音を奏でてくださいね♪
| ATSUKO | EMAIL | URL | 14/02/02 19:59 | to38k/MY |

ブログ拝見させて頂きました。
そのラップ男の隣で何と無くコードを弾いていたメガネの男です。m(._.)m

葛城さんの授業はとても心に響きました。僕も夢はミュージシャンなので、キッザニアなどで仕事を体験したことは有りましたが、やはり、そのミュージシャンの方からお話を聞くというのはこれから有るか分からないのでとても大切な2時間でした。本当に有難うございました。(⌒-⌒; )

これからちょくちょくLOFTに友達とおじゃましに行ってみたいと思います。\(^o^)/
| ピクルスの秘密基地 | EMAIL | URL | 14/02/02 19:24 | EMUWuelM |

>香姫  先生達のあいだで引き継いでくれてるってことは、ほんとにありがたいことだよね。 先生たちも、子供たちの事をしっかり考えてるってことさ。  先生って、素敵な仕事だよな。
| KG | EMAIL | URL | 14/02/02 00:35 | qIVcZir6 |

>mayu  教わることばかりだよ。  こういうことって実は僕がみんなに伝えること以上に、みんなから教わってる、俺のためになってる。 そ、自分のためにやってるのさ! そして、それが誰かの少しでも役に立てば一石二鳥!!
| KG | EMAIL | URL | 14/02/02 00:34 | qIVcZir6 |

もう、小学校に行くようになってから、もう10年ですか!!
最初の6年生はもう、22歳ですか!!社会人になって葛Gの言葉や音楽が、ひとりひとりの
大人の階段を登る、足かけになっていればいいなあと思います。

でも、修理代の事もそうですが、その学校は、ほんとに、葛Gの事をしたっているんですね。
校長も変われば、先生も変わり、その時代によって、
学校の方針も違うわけで、でも葛Gの授業が続いてるわけで。。。なんか、いいですね。
| 香姫 | EMAIL | URL | 14/02/01 16:47 | DXZBdulE |

カツGこんにちは。
お疲れ様です。
子供達に夢を持って大人になっても持ち続けてほしい…
そう思っています。
夢は必ず叶うと信じてほしいものです。
カツGの授業受けてみたいですね。
反対にいろいろと教えてもらう事ってありますか?
| mayu | EMAIL | URL | 14/02/01 12:46 | YomUPPqQ |

>RIHIYAN  子供たちにはキラキラを! 大人どもにはヌルヌルを、でがんばります!
| KG | EMAIL | URL | 14/02/01 12:13 | qIVcZir6 |

恒例の葛城さんの小学生への授業、もう10年ですか!

校長先生も交代時の引き継ぎに、この授業も必要事項に入ってるんでしょうね。
だって、子供達にとってどれだけ貴重な体験か…
いつも尊敬と羨ましさを感じます(^-^)

キラキラした子供達の瞳にパワーも貰った葛城さんのライブで、大人過ぎる(笑)私もそんなトキメキを感じよう!って思いました。
| RIHIYAN | EMAIL | URL | 14/02/01 10:57 | NuTl7ZSA |

>MIKA  応援よろしく! KGタニマチ部つくります!
| KG | EMAIL | URL | 14/02/01 10:53 | qIVcZir6 |

>SK 大学時代さぼりすぎて、教員免許もってないんだ。。ちゃんととっときゃよかった!
| KG | EMAIL | URL | 14/02/01 10:52 | qIVcZir6 |

>kagari なにかは必ず伝わる、けど、こっちが思ってる通りには伝わらない。 だからおもしろいし、一生挑戦だよね。
| KG | EMAIL | URL | 14/02/01 10:51 | qIVcZir6 |

>りょんりょん  僕自身が子供の時から高校ぐらいまでに出会ったものは本当に忘れてないんだよね。  だからこそ、若いとき、新しいことを体験することって大事だとおもうよね。 いや今からでもおそくない、2年前にスキーにであって、人生ちょっと豊かになったもの。
| KG | EMAIL | URL | 14/02/01 10:46 | qIVcZir6 |

素敵な活動を10年間も続けるって凄いですね。

クラシックからロック、、音を重ね 奏で 歌い。。
音楽の楽しさに難しさ、感動秘話から爆笑ネタまで満載で
ときどき一緒に歌っちゃったりして…(*^^*)
ステージの裏側を通り越して俺の部屋なKGCは
大好きなKatsu-G先生が教えてくれる
私たちの音楽教室みたいだなぁぁぁっ。。って思います♪

同じ時代にKGがいてLUCKY☆ そしてKGの音楽に出会えてめっちゃHAPPY☆

これからも、いろんな活動を重ねるKatsu-Gを応援します!
| MIKA | EMAIL | URL | 14/02/01 02:18 | 9Dr2Ni8Y |

小学校の音楽室での葛城さん、とてもかっこいいですね。

なんだか、ほっとします。
| SK | EMAIL | URL | 14/02/01 00:55 | 4vq/4bXc |

葛Gこんばんはm(_ _)m

音楽授業お疲れ様でした(*^o^*)

何かを伝えたい。伝わるといいなって言う思いのある音楽は、必ず誰かの心に何かを残していると思います。

子供達の未来に、繋がっていくといいですね(*^o^*)
| kagari | EMAIL | URL | 14/02/01 00:09 | C1PG5fes |

音楽の道には進んでいませんが、葛城さんのギターに出会ったのは、私も小学6年生の頃でした。
ハードロックから始まりメタルに興味をもったきっかけになりましたよ!
子供の頃に受けた衝撃はどれだけ時が経っても忘れないものです。
だからこそ、今の自分があるんだと思います。
今でもたくさんのきっかけを頂いていて、感謝&尊敬してます\(^o^)/
| りょんりょん | EMAIL | URL | 14/02/01 00:02 | XQ5chSPM |

>杏奈  終わったあと俺のLOFTに来てさわいでたよ、たぶんアイツ、、。 杏奈も一度いろいろなギターを触りにおいで! 
| KG | EMAIL | URL | 14/01/31 23:52 | qIVcZir6 |

ありがとうごさいました(^-^)
そのガールズバンドを組む予定の女の子です(笑)

Twitterでもメッセージ送りましたが、左利きなので自分に合うギターを見つけられたらなと思いました!(^-^)

即興でラップ作ったのはアイツか・・・(笑)
| 杏奈 | EMAIL | URL | 14/01/31 23:32 | OPtv8p5A |

>ニール  さんくす!!
| KG | EMAIL | URL | 14/01/31 23:16 | qIVcZir6 |

伝えてなんぼですね!カツGのギターは私どもROCK、メタルを愛するものに、キッチリ伝わってますよ(^○^)
| ニール | EMAIL | URL | 14/01/31 22:58 | 4subJFM. |


コメントする








CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024/04 次月>>
ARCHIVES
SEARCH
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
OTHERS