COMMENTS

R.I.P.細川健氏
デビューをさせてくれた人。  

そして、僕のメルセデスが汚いことを正当化してくれた人。

ポリスターの社員やヤングジャパン、アップフロントの人たちがよく言ってた

「社長のベンツ、汚いんだけど、ちっとも気にしないで乗りまわしてんだよな。 所詮道具とか言ってな。かっけーな。」


当時はメルセデスが買えるとも思ってないから、ただ単純に金持ちはちゃうな、ぐらいにしか思ってなかった。

自分が持つようになってから、妙にマネしたくなった。

エンジンや足回りには年間車一台分くらい金をかけるけど、傷やへこみは気にしない。 

所詮道具やん!  いつも、細川さんのエピソードをしゃべる。  



ファンがいたずらしても平気。。。こらっ!

なんだかんだ、かっこいいと思っていたんだろうな。  



デビュー前の僕に、みせてくれたのが美里のデビューアルバム。



「おまえにたりないのは、この目だよ。」

・・・・・・・・はいはい、俺の目は特にちいさいですけど・・・・・・・・

7年後、美里と仕事するようになって、意味がわかった。。




「この曲でデビューな。」

渡されたのはスタレビの根本要さんに書き下ろしてもらった曲、。

ダンナがナンダ~~~ウガチャガウガチャガ♪



俺は嫌だ、勘弁してくれ。 理解できなかった。


そして、ボーントゥビーワイドルでデビューした。

全く売れなかった。

ダンナがナンダ~はイモ欽トリオの長江健次が歌っていた。



彼の言うとおりにデビューしてたら違ったタレントで成功してた? それはわからない。

逆らったおかげで売れなかったけど、ミュージシャンのままで、汚いままのメルセデスを乗りまわせるようにはなった。

少なくとも、であったことで今の僕があることには一ミリも疑う余地はない。



また、業界で豪快な人が逝ってしまった。


R.I.P.細川健氏
| 葛城哲哉 | 16:47 | comments (11) | trackback (x) | |
コメント
本来なら、根本要さんの曲でデビューする予定だったんですか?私はお二人とも応援しているので、要さんと葛Gさんとの意外な(?)接点に驚きました。
| Yuki | EMAIL | URL | 13/09/01 00:55 | 2XDqf.Lg |

>Erina いろんな人とであって、どんなちいさなであいでも、きっと意味があるんだろうね。  でも、すべての人と付き合い続けるわけにもいかず、拒絶する勇気も持たないといけないと思う、それが失敗であっても、意味はあるとおもうしね。 むつかしいなあ、、、
| KG | EMAIL | URL | 13/08/27 10:57 | G1f8jYtM |

>MIKA  ダンナがナンダを歌ってヒットして桑田佳祐さんみたくなっていたかも。。願望。。自分で書いてないから駄目か。。
| KG | EMAIL | URL | 13/08/17 01:36 | G1f8jYtM |

>ATSUKO  豪快伝説はアリスの谷村さんのインタビューなどで知ることができますよ。 ぜひググってみてください。
| KG | EMAIL | URL | 13/08/17 01:34 | G1f8jYtM |

何にも知らない私が、何か気の利いた言葉を書けるわけもなく、、
ただ、かつじーのあっぷした記事にはいつも何かコメントしたいと思って、また勢いで書いてます。。

私が憧れているかつじーにも、エディとかアンガスみたいに世界を越えた存在じゃなく、
リアルに憧れている先輩方はいるわけで。
そのお1人、しかもデビューの生みの親のような方が亡くなるなんて、ずっと離れていたとしても、とても悲しい現実ですよね。。
メテオくんをガツガツ扱っても気にしないって、そういう経緯があったんですね。
ファン歴が浅いので初めて知りました。

いろんな人と出会って、その人たちの、特に自分が感銘を受けたところを組み合わせて取り込んでいくことで、理想の自分に少しずつ近づけるのかもしれませんね。
そして、今度は自分のことを見ている後輩たちに、「アノ先輩のコノ部分真似したい」そう思われるような存在になっていきたい、そう思います。

かつじーが大好きだからブログを読むのが本当に楽しみだけど、ただ楽しいだけじゃなく、必ず何かを気づかせてくれます。
今日は細川さんとのいろんなことが思い出される夜になりますね。
| Erina | EMAIL | URL | 13/08/16 23:41 | SYMF3t2k |

ダンナがナンダ~を歌って成功した(?)姿を見てみたい気持ちは、、ない。。

今のKatsu-GのファンでHappy♪ それが Special ☆
KGの一部を築いてくれた人。。
KGの中に輝く宝物を信じてくれた人。
背中を後押ししてくれた存在に 感謝します。

ピッカピカのブラックメテオ号も
雪に埋もれたメテオ号も 泥んこメテオ号も…
私の目にはキットのごとく かっけー!デス。

前を歩く人が先に逝ってしまうのは
自然な時の流れとはいえ寂しいですね。。
音楽業界のひとつの時代を支えた方、心より御冥福をお祈りします。
| MIKA | EMAIL | URL | 13/08/16 22:58 | n.5CUo.A |

音楽業界だけでなく「豪快」と言える懐の深い人が少なくなってきている気がします。

葛城さんをデビューさせてくれた人。
「この曲でデビューな。」に対する「俺は嫌だ、勘弁してくれ。」を了承してくれたんですよね。
だからこそ、今の葛城さんがある。

お別れの辛さ、本当の悲しみは自分ひとりで癒すしかないとしても、細川さんと葛城さんとの出会いに感謝し、ご冥福をお祈りいたします。
| ATSUKO | EMAIL | URL | 13/08/16 22:32 | /F0/cz72 |

>kagari 選択したのは自分かもしれないけど、選択させてもらうってことは人のおかげですよね。 誰かのおかげで選択できることに感謝しないと!
| KG | EMAIL | URL | 13/08/16 20:04 | G1f8jYtM |

>Ellie まずは俺でエピソードいっぱいつくってください!
| KG | EMAIL | URL | 13/08/16 20:01 | G1f8jYtM |

葛Gこんにちは(≧∇≦)/
ミュージシャンデビュー時の秘話ですね☆

嫌なものは嫌だとはっきり言えるって素敵(*^-^*)

自分の道を切り開いてる葛Gは、やっぱりカッコいい(*^-^*)
| kagari | EMAIL | URL | 13/08/16 18:39 | C1PG5fes |

まずはご冥福を心よりお祈りいたしますmm
そんなデビュー秘話があったのですね…
そして持っている人の背景にはキーマンありなのですね。
と思うと、今目の前でタバコ喫ってる人すらもしかしたら?・・・と思ってしまいます。
わたしも葛Gのように語れる歴史が持てるよう、素敵なヒトにたくさん出会えるよう日々をしっかり積み上げようって思う記事でした。
| Ellie | EMAIL | URL | 13/08/16 18:24 | i8mhf0I2 |


コメントする








CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024/04 次月>>
ARCHIVES
SEARCH
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
OTHERS