COMMENTS

ポジショニング


家族4人から3人

どうということもないのだが、食事の時の席位置が変わった。

新鮮であり、さびしくもある。

自分は18歳の時、筑波のド田舎の宿舎の矢号棟の111号室に人暮らしをはじめた。

早く家を出たくてしょうがなかった。  

家を出てから、親のありがたみが身にしみて分かる。

経済的なこと、マナー、経験、あらゆるしつけを、友達を見ながら、親の存在、を感じる。

たとえば、犬食いをしてる友達を見て、飯茶碗を持たない左手をぶたれたありがたみを知り。

食ったらさっさと席を立つ女子をみて、ごちそう様を大きな声で言わされたありがたみをかみしめる。

俺は何かを与えたのかな???  

なにが正しかったのか、それはちっともわからん

これから、俺をありがたがってくれるのか、恨むのか、それも楽しみだ。

おっと、まだ一人、つわものがいた、家じゅうの絵や飾りの角度やレイアウトが変わった。

うむ、さっそく、主張してきたな、。  いい感じだ。

なんやかんや、ねーちゃんには遠慮してたんだな。  優しい奴だな。

俺も、みならおうっと。


| 葛城哲哉 | 23:31 | comments (9) | trackback (x) | |
コメント
さびしくとも、帰省してくると
少しだけくすぐったい時間があって、
すぐ日常に戻るんですよね。
その時も楽しみですね!

一人暮らし…私は強行突破系だったから、
旅立ちは親不孝かな(^^;
友達の部屋居候→一人暮らし。

1ヶ月位、テレビもテーブルもカーテンもなかったのけど、
無いなりに楽しく、たくましく生きました(笑)

テーマソングは「LIVIN' IN THE CITY」
今でも当時の気持ちと、通勤の道を思い出します。
| RIHIYAN | EMAIL | URL | 11/03/29 23:37 | hpdrLgHM |

初めてコメントさせていただきます。
まさか同じ学校出身とは…驚きです。
ちなみに、私は平砂でした。
何号棟だったか…忘れちゃいましたが。
追越のきれいなお風呂に通ったことを
懐かしく思い出しました。

うちの親は「こんな汚いところに
住まわせるなんて…」と
泣きながら仙台へ帰っていきました。
でも、私は全然平気で、楽しく暮らしたものです。
住めば都ですね。
| みなみ | EMAIL | URL | 11/03/29 23:06 | lTsJxbiY |

家族も家も、常に変化していく生き物なのですね。^^
親と暮らしていた年数よりも長い年数を、別れて暮らすようになっていたことに気付いたある日。そんな頃にやっと、親がやっていた通りのことを自分もやっていることに気づいたことも。あれほど、親の言うことを聞かなかった私ですが。^^;
| らおないない | EMAIL | URL | 11/03/29 14:24 | jNmmQgJ2 |

18歳の時 家を出て 週末は必ず実家に電話しなさいと言われセブンイレブンの公衆電話でしたなあ
大学入学の春
引っ越し先のアパートには ピアノを持って行けないので弾けなくなることばかり心配していました


亡き母が『あんたがいないとお菓子が減らないんだよね』と言ってたのですが
妹や弟は 皆揃わないとお菓子食べる気がしなかったらしい
(注 私が家中のお菓子を独り占めしてたべてたわけじゃないよ。)

出ていったほうも 思わぬ反響にビックリすることありました。
| 青い薔薇 | EMAIL | URL | 11/03/29 12:59 | hmABV9Uc |

息子の幼稚園の先生に言われた言葉が、
今も心に残っています。
自分がしてきた子育ての「鏡」は、
息子が子供を持ったときに、
どう接し、何を教えていくか、だと。

私は姉が嫁いだ時、
母親が一気に具合悪くなり(苦笑)、
主張どころかアタシはなんやねんと…爆

なので、
ますます元気なご両親、愉しい3人で、
お嬢様の帰省時にはさらに華やいで♪
| hinako | EMAIL | URL | 11/03/29 09:44 | aXYsfMiI |

お父さんって、親って、
そんな感じなのですね。。

優しい葛城家の人々の新しいスタートに、
幸多くありますように。。
| 無雲 | EMAIL | URL | 11/03/29 00:44 | /KlZKLyw |

そうですね☆

葛Gも主張ガンバ(^o^)
| kagari | EMAIL | URL | 11/03/29 00:38 | WSXP5un6 |

俺が家を出たとき、弟がよくしゃべるようになって親がびっくりしたらしい。 兄貴の俺に気を使ってたんだろうね。 主張ぢてほしいようね!
| KG | EMAIL | URL | 11/03/29 00:27 | CED5nCNk |

1人暮らしをしたことはありませんが、家から出る時の期待感はたまらなく嬉しかったのを覚えてます(*^o^*)が、1週間でホームシックにかかり、新しい生活に慣れるまで1ヶ月かかりました(笑)

dragon君の主張も、新しい生活の第1歩ですね☆
| kagari | EMAIL | URL | 11/03/29 00:24 | WSXP5un6 |


コメントする








CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024/04 次月>>
ARCHIVES
SEARCH
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
OTHERS