COMMENTS

BUS
東京でバスに乗ったとき、整理券がないのでおどろいた。

それが今から25年前。

それから25年ぶりに埼玉でバスに乗った。

整理券があった。 乗り口は真ん中だ。。

久しぶりの整理券、運賃掲示板をみながら小銭を用意する。

なぜだろう。ドキドキする。

俺はちゃんとはらうことができるのだろうか。

「整理券は折らずにお持ちください」

あ、ポッケに入れた整理券が三つに折れてる。

あわてて、のばす、まっすぐに整える。

折っちゃいけないってことは、どこかに差し込むのか?

ま、前の人のみてようっと。

お、前の人は両替してる。。



俺は190円。 

200円もってるけど。。 

両替すんのかな。。



「あの、190円なんですけど、200円いれていいですか?」

はい、どうぞ」と運転手。

整理券と一緒に200円放り込む。

たたずむ俺。


あれ、、あれ、、おつりはでないんですか???


「あ、おつりでないんで、両替してください、、あ、いいです、いいです、おつりだしますから。」

といって、運転手さん10円返してくれた。

だって、入れていいって言ったじゃん。。。


もたもたしてる俺を、うしろのおばさんがにらむ。。


背筋をピンと伸ばしてバスを降りる俺、

ちょー気まずうぃっしゅ!

あーーーーー、社会勉強足りんのう。


WEB サッカーブログ更新
| 葛城哲哉 | 23:47 | comments (19) | trackback (x) | |
コメント
子供の頃は勝手におつりが出てくれたのですが、
なぜか今は出来ないですよね。。

時々カードの残高不足でヒヤッとします。
| 崇 | EMAIL | URL | 08/08/20 01:29 | APGg2s5Y |

私もぉ~、整理券のあるバスに乗ると
ビビリます。んで、整理券を折っては
いけない理由は何だったんでしょーか?
知りたういーっしゅ!
| JUNKO | EMAIL | URL | 08/08/19 11:38 | V.dZghFc |

オイラも、運転免許切替で、五年ぶりにバスに乗った。
知らぬ間に、整理券にバーコードが、付いてた…
昔と変わらない料金受け…
バーコードは、ついていてもコピー用紙に印刷しただけの様な整理券…
絶対あの料金受けには、バーコードを読み取る能力は、ないと思ったんだけど…

KGサン!財布の中に、100以下の小銭が無い場合は、バスが停車中に早めに両替しときましょう。
| アル中ロックンローラー。 | EMAIL | URL | 08/08/15 22:46 | rVqS3ygI |

うちの地域でゎ私バスゎICカードも使えるようになってますょ(^o^)だからICカードでの乗車ゎ整理券とかもいらないのだ(*^o^*)大阪の市バスゎ地下鉄と同じ回数券が使えたしどこまで行っても一律200円だったから整理券なかったょ(笑)
| ☆めぐ☆ | EMAIL | URL | 08/08/15 15:38 | U4EPaMDU |

うう。。わんくん、反論できねっしゅ!  
| KG | EMAIL | URL | 08/08/15 02:48 | IXVFzCI2 |

やーい!
バス乗れないでやんの!!(笑)
そういうオイラは自転車乗れないかも…。(TT)
ここ数年まったく乗ってない。さすがにヤバいかも…。
お盆休みで遊びにきた妹の子供達の練習名目で、明日さっそく乗らねば!
| わん | EMAIL | URL | 08/08/14 22:11 | /TzEkUG2 |

公共の乗り物って土地によって違うから難しい。

係員にきけばいいんだ、それが彼らの仕事だもん、と開き直るようになったのは最近のこと。

でも質問は正確にしないと正しい答えは得られないってのはどんなことでも同じかな。

私も運転手さんと同じく「釣はいらねぇよ」って受け取ってました。
だって葛城さんの声とルックスだもん。。

ごめんなさい。
| marmalade | EMAIL | URL | 08/08/14 21:27 | iWy1eizo |

葛城さま<(^^

質問の類は 最初に
「すみません」って 聞けば 
スマートな行動可能 ですよ。

バスの運転手さんって 観察した結果
お客さんが乗る時は ゆとりあるです。

お客さんたちも 乗る時に
色々 いく方向とか 質問してました。
ご参考までに。
| 海里kun | EMAIL | URL | 08/08/14 21:22 | BR2DYckk |

お稽古事に行くために、3歳から独りでバスに乗っていたので、度胸は付きました。
その頃は手を上げて乗りたい方面行きのバスを止めて乗っていました。(最近はどこ行きでも停まってくれるので挙げません)テレビでは沖縄しかそうじゃないみたいな感じでびっくりしたのを思い出します。
| はるこ | EMAIL | URL | 08/08/14 20:57 | u5P0ToPY |

私も「前の人を観察して動く」派(笑)
けど。
後ろが詰まってると、
超焦っちゃうよね…汗

とくに”おばさん”だと(苦笑)
| hinako | EMAIL | URL | 08/08/14 17:53 | 4UjFoCWo |

私は、電車に乗れません。(@_@;)
通学はチャリ&バス、通勤&買い物は車だから電車に乗ったことがないんです。(T_T)
去年初めて、自分で切符を買って新幹線に乗ったくらいですから。
| potch | EMAIL | URL | 08/08/14 13:35 | iV95cbPg |

運転手さんは両替のほうに「入れていいですか?」と思ったのでは?

バス、地域が変われば乗り方も変わるんですよね。
私もどきどきしながら前に下りる人に従ってます(^^)
| miki | EMAIL | URL | 08/08/14 12:46 | Nx4wDp1c |

まったく同じ経験を中学生の時にしました。20年ぐらい前のことですが…。
当時の移動手段は自転車がメイン。バスなんてまったくと言っていいほど乗らなかったですし。

そういえばバスなんて久しく乗ってないですなぁ。
| おにかむ | EMAIL | URL | 08/08/14 10:36 | ixaXv0UM |

小さな冒険 お疲れ様でした。
ドキドキ感がすごく伝わってきました。

バスカード等ですっかり便利になりましたが、
残額が足りなくて手間取り、焦ったことを思い出しました。
| N | EMAIL | URL | 08/08/14 02:22 | 6pVfJwn6 |

ドキドキ体験でしたね。読んでいて笑ってしまいました(失礼)

バスって両替方式のバスと、釣銭方式のがありますが、乗り慣れてないとわかりませんよねぇ(苦笑)きっと運転手さんは200円を両替の入り口に入れると勘違いして『入れていい』っていう回答だったんでしょうか?

今はICカード、Suica、バス共通カード(ちょっとお得)なるものがあるんで、小銭はなくても安心な世の中。。

またチャレンジしてみて下さい(笑)

ちなみに整理券は、バス会社によって整理券箱があったりしますよ~(折れても問題ナシ)
| kiyomi | EMAIL | URL | 08/08/14 02:19 | U4EPaMDU |

ごめんなさい、かわいいvって思っちゃいました(笑)

中・高・大と10年間バス通学でしたが、
場所が違うと全然システム違いますよね〜バスって。
中高は、「整理券なし・おつり」システムで、
大学は、「整理券あり・両替」システムだったので、
私も、最初戸惑いました〜〜〜
| ゆきこ | EMAIL | URL | 08/08/14 01:20 | kHWhq6xI |

ちょっとした冒険でしたね。
おばさんににらまれつつ、おつりを待ってる葛城さん、可愛いです(笑)。

うちの地方のバスも整理券あります。乗り口は後方。
最近は、ICカードでピッと出来るようになり、
小銭の心配はなくなりました。

でもやっぱり、なぜだかドキドキでうぃっしゅ。
| 無雲 | EMAIL | URL | 08/08/14 00:45 | iV95cbPg |

もう何年前だったか忘れるほど昔ですが、
私の場合、真ん中から乗って整理券を取ると
いうバスがある事に驚きました。
(前から乗って一律料金を先払い…が当たり前だと思っていたので)

今でも時々乗る時はドキドキします。
でも整理券さえクリアすれば、携帯のモバイルSuicaを使って
「ピッ!」で支払い終了!!
便利な世の中になったものですね~。
| CHINAMI | EMAIL | URL | 08/08/14 00:45 | K1DspsXA |

ドキドキなバス乗車、、意外とワクワクになったりして。。
たま~にバスに乗ると楽しいですよねっ♪

目線が違うから、普段の街並みを見下ろしたりして…。

昔々、慣れないバスに乗るのにすっごい勘違いをして
大爆笑されたことがあります。。 恥ずかしくってとても書けない。。(笑)
| MIKA | EMAIL | URL | 08/08/14 00:40 | 8LwKBulE |


コメントする








CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024/05 次月>>
ARCHIVES
SEARCH
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
OTHERS